引っ越しだ〜

主人の妹の旦那さんのお母さんが車椅子でないと移動が困難な状態になり
先々月、義妹夫婦が神戸まで迎えに行き、埼玉(妹夫婦の所)へ来てもらって
介護をする、ということになりました。


とは言え、ケアマネージャーの仕事をしている義妹なので
リハビリしながら一時面倒を見てもらえる施設を滞りなく探し
今はそこに落ち着いてもらっています。
なので、そちら方面は全然心配は要らないのですが
義妹自身が大病の手術の後3年半過ぎたばかりなので義妹の体力がちょっと心配です。
私もできることを協力しながら、頑張り過ぎないようにと
話をしたり聞いたり・・・(ガス抜き?笑)
私自身も親の介護は他人事ではないので、いろいろ参考になる話を
聞かせてもらっています。


そんなこんなで義妹夫婦は、今までの借家住まいの所から極近い所に
旦那さんのお母さんが一緒に住める家を購入し
今引越し荷物を移動しているところで
私も体が空いているときにちょくちょく手伝いに行っています。


一昨日あしかがフラワーパークから帰ってから
本格的に荷物を箱詰めする手伝いをして
今日は同じ箱から中身を出して、収納など荷物の整理をする手伝いをしてきました。
今の借家にはまだ4年弱しか住んでいないのに
いつの間にこんなに大荷物が・・・とみんなで苦笑(^ ^;)


明日は天気が良いとのことなので、昨日プロの引っ越しやさんが運びきれなかった
細かいものをウチのトラックで運び出す手伝いです。
ちょうど長岡から主人の両親も来ているし、
77歳になっている私の義母ですが、何か手伝いたいと言っていたので
カーテンの寸法直しなど、ちょうど義母が得意なところで協力してもらえそうです。
息子も仕事がちょうどお休みで、力仕事を手伝ってくれそうです。
よかった よかった(^−^)


明日は家族総出でお手伝い!!


引っ越し荷物の整理が一通りついたら
義母さんが、車椅子で部屋の履き出しの窓から出入りできるように、と
門を入ってからその部屋の入り口までの段差を無くする
外構工事を引き受けることになりました。
その工事が終わったら、旦那さんのお母さんを新しい家に連れて来るそうです。


外構のバリアフリー工事、主人の妹の所なのでいろいろデザインも考えて
もちろん滑らないように、は大前提ですが
ほぉ〜っと思えるようなデザインににしたいと考えていて
主人とああでもないこうでもない、ああもしようこうもしようと
あれこれ楽しく話をしているところです。(^−^)