9月5日義妹の三回忌でした


昨日は主人の一番下の妹に当たる義妹が亡くなってから2年経ちましたので三回忌を、という事で義妹の旦那さんから声がかかり、この御時勢なので兄弟だけで普段着で質素に自宅でと言うのでお言葉に甘えてその通りの形で行ってきました。
幸い主人のすぐ下の義妹も埼玉県在住なので本当に兄弟だけ呼ばれて法要が執り行われました。
住職さんがお経を唱えてくださっている間、私が嫁いだばかりのお互いに若かりし頃のこととか、義妹の病気が発覚したばかりの頃のこととかいろいろ思い出しながら住職さんのお経を聴いていました。お経は30分ほどで終わり皆で住職さんを見送りました。
その後に旦那さんを6年前に亡くしながらも現役で学童保育の先生をやっている主人のすぐ下の妹と、主人と私の3人は、料理屋さんから届いた法要用のお弁当でお昼ごはんを御馳走になりました。そして驚いたことに三回忌を迎えた義妹の旦那さんが自作の里芋や人参やレンコンやしいたけなどの煮物を出してくれて、とっても美味しくいただいて、義妹を思い出しながら皆で歓談して帰ってきました。
故人を思い出すことが何よりの供養と聞いたことがあります。

少しは義妹の供養になったかな。

 

我が家の門扉周りの掃除

かなり前から門扉の汚れが気になっていて、タイルの表面が少し緑色っぽくなり始めた時には次亜塩素酸を噴霧して汚れを落としていましたが、床のレンガが汚れて酷いことになっていました。たまにデッキブラシで磨いたりしていましたがたいして効果も出ず、続く雨で酷くなる一方でした。
今日は久しぶりに雨が上がったようなので、何年ぶりかで高圧洗浄機を主人に出してもらって床掃除をすることにしました。

ベンザルコニウム塩化物(逆性石けん)も使うことにしましたが、まずは高圧洗浄機だけで大雑把な汚れを吹き飛ばしました。

    before

    f:id:bzn-a:20210906220555j:plain


さすが高圧洗浄機!!  凄い威力でした!

水分が残っているそのすぐ後にベンザルコニウム塩化物をほんの少量、キャップ一杯ずつを基本にパラパラと撒いて
デッキブラシでゴシゴシゴシゴシ ∑(´□`;) 

    f:id:bzn-a:20210906220620j:plain

 

その後にまた高圧洗浄機で汚れと一緒になっている泡を吹き飛ばしました。

    f:id:bzn-a:20210906220639j:plain

乾いたらもう少し綺麗に見えることを期待して、この辺でもうクタクタになってしまったのでこれでいいことにしました(^ ^;)

 

コンクリートの床の全面は、また明日続きをすることにして高圧洗浄機の水を当てたところと宛てていないところの差が凄いことになっています。

    f:id:bzn-a:20210906221047j:plain

    f:id:bzn-a:20210906221057j:plain

 

 

ブロック部分などやめようと思っても、水が当たって色が綺麗になってしまうと続きをやめるわけにいかなくなるんです (≧▽≦)

    f:id:bzn-a:20210906221701j:plain

    f:id:bzn-a:20210906221643j:plain

    

    before

     ↓

    f:id:bzn-a:20210906221253j:plain

    

    after

     ↓

    f:id:bzn-a:20210906221303j:plain

 

 

明日も雨が降らないでくれると良いのですが(^ ^;A) 

 

あっ、そうそうこの高圧洗浄機を使うときには

長靴とフェイスガードが必須です(^ ^;)