村君(むらきみ)文化祭

今年も地域の文化祭が開催されました。 毎年のように盆栽、編み物、藍染、写真、押し花アート、リボンフラワー小物、などプロ顔負けのいろんな作品が展示されています。 さくら咲く会のメンバーが作った作品も展示されていました(*^▽^*)昨年の高齢者の人たち…

塩鮭の頭で昆布巻きを

年昨の年末に食べた新巻鮭ですが、頭の部分を保存しておいて数日前に出刃包丁で、昆布巻きをするのに都合の良い形に包丁を入れて台所にストーブを点けたときに数日かけて煮込んでいました。 昆布も鮭の頭もとろっとろに煮えていて、とても美味しく いただき…

年が明けて

いつもの年のように主人と二人で玉敷神社に初詣に行ってきました。今年は午後から出かけたせいか、大勢の参拝者がいました。駐車場もいっぱいで探し回ったら一か所だけ空いたので何とか車を停めて並んで順番を待ち、無事に参拝し家に戻りました。年明け早々…

明けましておめでとうございます

昨年中は私のブログに訪れてくださっている皆様には大変お世話になりました。 自分で楽しめる範囲でやっていますので、更新頻度が低くて申し訳ありませんが今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m 年越しは忙しくバタバタと過ぎました(^ ^;)息子と主人の…

Happy Birthday

今日は私の誕生日でした。夕ご飯が終わった後に二人でそれぞれプレゼントを持って来てくれました。私の誕生日だからと、私と主人が食べる分のケーキも二つ持って来てくれました。息子と嫁さんが帰ってから主人と二人でゆっくりいただきました(^ー^) プレ…

Merry Christmas & ベートーベン第九演奏会

昨日は夕ご飯の後息子夫婦とともに私の手作りのクリスマスケーキを食べながら、かなり遅くまで談笑してしまいました。ケーキ作りは2年前からは私の健康のバロメータのようなもので今年も無事にデコレーションケーキを作ることができました。イブの前の日に…

今年度の文化祭用の作品作り

この地域の今年度の文化祭は、来年1月の21日(土)・22日(日)の二日間に渡って行われることになりました。 昨年同様飲食は無しということで、大丈夫だった時には前手に袋入りのポップコーンを準備し、来てくれた人に配ったり、会場で作った豚汁をふるまっ…

久しぶりの読み聞かせと独協病院へ

今日は朝8時から地域の小学校で読み聞かせの日だったので行ってきました。今回は低学年で1・2・3年生が対象でした。3学年合同なのですが、生徒数が少なくて全員で17名です。再来年度から他の学校と合併することに話が進んでいるとのことです。2校で…

柚子の収穫&元 床の間の漆喰壁仕上げ塗り完了

一昨日とても寒くて、夜中に霜が降りた感じでした。霜にやられると、柚子が台無しになってしまうので昨日木に生っている柚子は全部収穫しました。いつも見ている場所と角度を変えてみると、こんなに鈴なりになっている枝もありました。 でも今年は生りが少な…

玄関のタイル貼りの現場完了

先週の後半から依頼されていた新築現場の作業が今日完了しました。お客様がタイルを選ぶのにかなり時間がかかったので発注もそれだけ遅くなり、届くのも今は時間がかかってしまうので作業にかかるのも遅くなりました。今月の27日に引っ越されるとのこと。…

初めての大豆作り

先月お隣さんからいただいて乾燥させていた枝豆がすっかりカラカラになっているので、鞘から豆を取り出しやっと大豆ができました。 お隣のご主人から、「枝豆が乾ききったら足で踏んづければ豆が鞘から出てくるから」と教えていただいていたのでそのようにし…

アマビエ様が勢揃い!

先日、さくら咲く会に集まりがありましてメンバーさんがそれそれ自分が作ったアマビエ様を公民館に持ち寄り、230個が集まりました。 集まったアマビエ様を袋に入れる係りと、その袋をモールで留めてまとめる係りに別れて作業をしました。 それを今度は地…

グレーチングにネットを張りました

我が家の雨水排水のために取り付けたグレーチング。特に落ち葉の季節になると、グレーチングの隙間から枯葉が溝に入り込んでしまって排水穴が詰まってしまいます。その結果雨が降るとグレーチングから雨水が溢れてしまい排水溝が何の効果も無くなってしまう…

たくさんのいただき物

お隣さんから「枝豆が終わりになるから、よかったらまた取りに来ていいよ」と声が掛かったので早速また、バケツを持って行ってきました(^m^)今回はとても多く、その場で豆もぎをさせていただきながら茶色くなって鞘が乾燥している豆がかなりあったので、…

生姜の収穫とアマビエ様作り

実は生姜も今年の春に我が家で初めて植えてみました。当然ダメもとということで・・・。晴れた日に主人と一緒に収穫しました。 植えたときよりも少しは多くできたので、初めてだからまぁいいのではないかと(^ ^;) 収穫した後に一輪車に水を入れてそこで簡…

42年目と10年目の結婚記念日

晴れの特異日と言われる10月10日は何となくどんよりと曇っていて肌寒く、12日の今日も曇っています。が、とても気持ちよく晴れてくれていた昨日、主人と私が10月11日に42回目の結婚記念日と、息子夫婦の10月19日で10回目の結婚記念日とい…

秋晴れの日の現場

何年振りかで高速道路を使って現場に行きました。東北自動車道から途中で分岐して北関東自動車道に乗り壬生インターで降りました。現場は、化成工場のとても広い敷地内に建てられている建物の一角でパッケージエアコンの室外機の土台の補修工事です。その角…

台風の後

24日の午後、やっと雨が止んだからお彼岸のためのお墓参りに行ってこよう、と主人と外に出たら、ええぇっ~~!! 我が家の庭部分だけなのですが 長靴をはかないと車に乗り込めない面白さと辛さ!? r(^ ^;) 長靴を履いたままお墓参りを無事済ませてそ…

かぼす胡椒を作ってみました

主人がひょんなことからカボスを味わってみたいということで九州の大分県からカボスを2kgだけ取り寄せました。 主人も私もカボスの名前は知っていましたが、一度も味わったことがありませんでしたので、興味がありました。主人はハイボールに我が家産の柚子…

前回から3か月目、独協病院へ

前回6月にMRI検査を受けて診察をしていただきました。昨日は検査はなく先生とお話しだけして帰ってきました。2019年の冬にクモ膜下出血で緊急入院してからもうすぐ3年になります。後に脳の血管にステントを入れる手術をしていただいたり、造影剤を…

現場と秋のあさづき味噌

今週の月曜日には、久しぶりに私も現場に行きました。小学校の読み聞かせで時々一緒になる、隣の町内の方の所でした。車庫兼物置です。 もうかなり古く外壁のトタンが腐食してしまっている部分があり、雨が降るとそこから雨が一部中を通って流れて行くので、…

誕生日のチーズケーキ

息子の誕生日は8月31日なのですが、夜4人でそろうのが28日ならということで、昨日チーズケーキを作って冷やしておきました。 毎年、誰の誕生日であろうが毎回同じようなチーズケーキですが今は私の健康のバロメータでもありますので、いいんです(^m…

イチジクのワイン煮

一昨日の日曜日、越谷に住む義妹が義父母のお墓参りに来てくれました。来週はこちらから義妹の旦那さんのお墓参りに行ってきます。義妹はイチジクが大好物で昨年とても喜んでくれたので今年も用意して待っていました。さくら咲く会や読み聞かせでも一緒に活…

お盆休みも終わりです

とうとうツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めました。ちょっと早い気がしますが。 そのせいか雨が降るたびに秋の気配も感じ始めています。でも蒸し暑くてなかなか外で活動しにくくもあります。 先日の日曜日には檀家になっているお寺で施餓鬼会があるので主…

食洗機と生米パンと短毛丸

16~7年前になるでしょうか、息子が初のボーナスをもらったからと食洗機を私にプレゼントしてくれて、それを使うようになってからずっと半年くらい前まで使っていました。それよりももう1年前くらい前から実は食洗機の調子が悪くなっていましたが、せっ…

自動車整備工場の現場のその後

とても暑い日が続いていますね。エアコンが効いている部屋から出てしまうと息をするだけで精一杯、という感覚になってしまいます(^_^;)でも毎日その部屋にジッとしていられる訳では無いので首にガーゼの手ぬぐいを巻いたり、その手ぬぐいの中に保冷剤を入れ…

避来矢神社の“夏越しの祀り”で輪くぐりに

ここ2年ほど新型コロナウィルス感染拡大を抑えるためということで催されていませんでしたが、今年は開催しますという回覧板が回ってきました。地域内で古くから祀られている避来矢神社で行われます。 “避来矢”と書いて“ひらいし”と読みます。下野栃木邑から…

運送会社の倉庫の現場が終わりました

もしかしたら行かなくてよくなるかも、でも大工さん次第でということでゆっくり構えていました。ところが今週に入ってやっぱり大工さんに頼んで木材を使って仕上げるのはとても無理、ということで、急に現場を見ることになり、その日のうちに使う材料やその…

誕生日おめでとう!

今日7月15日はは息子の嫁さんの誕生日です。ですが息子と嫁さんが一緒にチーズケーキを食べる都合がどうしてもつかないとのことで、昨日14日の夜に二人に来てもらって主人や私と一緒に4人で私の手作りのチーズケーキを食べました。サワークリームの上…

自動車整備工場の現場完了

主人が現場に行き始めてから一週間余り。昨日はそれほど気温も上がらず、とはいっても日中30℃にはなっていました。現場の作業もあとはタイルに目地を詰めて奇麗に拭き取るだけとなり主人から、現場の完成を見ながら目地拭きに来ないかい?とお誘いがあり一…