台風の後

24日の午後、やっと雨が止んだからお彼岸のためのお墓参りに行ってこよう、と主人と外に出たら、ええぇっ~~!! 我が家の庭部分だけなのですが 長靴をはかないと車に乗り込めない面白さと辛さ!? r(^ ^;) 長靴を履いたままお墓参りを無事済ませてそ…

かぼす胡椒を作ってみました

主人がひょんなことからカボスを味わってみたいということで九州の大分県からカボスを2kgだけ取り寄せました。 主人も私もカボスの名前は知っていましたが、一度も味わったことがありませんでしたので、興味がありました。主人はハイボールに我が家産の柚子…

前回から3か月目、独協病院へ

前回6月にMRI検査を受けて診察をしていただきました。昨日は検査はなく先生とお話しだけして帰ってきました。2019年の冬にクモ膜下出血で緊急入院してからもうすぐ3年になります。後に脳の血管にステントを入れる手術をしていただいたり、造影剤を…

現場と秋のあさづき味噌

今週の月曜日には、久しぶりに私も現場に行きました。小学校の読み聞かせで時々一緒になる、隣の町内の方の所でした。車庫兼物置です。 もうかなり古く外壁のトタンが腐食してしまっている部分があり、雨が降るとそこから雨が一部中を通って流れて行くので、…

誕生日のチーズケーキ

息子の誕生日は8月31日なのですが、夜4人でそろうのが28日ならということで、昨日チーズケーキを作って冷やしておきました。 毎年、誰の誕生日であろうが毎回同じようなチーズケーキですが今は私の健康のバロメータでもありますので、いいんです(^m…

イチジクのワイン煮

一昨日の日曜日、越谷に住む義妹が義父母のお墓参りに来てくれました。来週はこちらから義妹の旦那さんのお墓参りに行ってきます。義妹はイチジクが大好物で昨年とても喜んでくれたので今年も用意して待っていました。さくら咲く会や読み聞かせでも一緒に活…

お盆休みも終わりです

とうとうツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めました。ちょっと早い気がしますが。 そのせいか雨が降るたびに秋の気配も感じ始めています。でも蒸し暑くてなかなか外で活動しにくくもあります。 先日の日曜日には檀家になっているお寺で施餓鬼会があるので主…

食洗機と生米パンと短毛丸

16~7年前になるでしょうか、息子が初のボーナスをもらったからと食洗機を私にプレゼントしてくれて、それを使うようになってからずっと半年くらい前まで使っていました。それよりももう1年前くらい前から実は食洗機の調子が悪くなっていましたが、せっ…

自動車整備工場の現場のその後

とても暑い日が続いていますね。エアコンが効いている部屋から出てしまうと息をするだけで精一杯、という感覚になってしまいます(^_^;)でも毎日その部屋にジッとしていられる訳では無いので首にガーゼの手ぬぐいを巻いたり、その手ぬぐいの中に保冷剤を入れ…

避来矢神社の“夏越しの祀り”で輪くぐりに

ここ2年ほど新型コロナウィルス感染拡大を抑えるためということで催されていませんでしたが、今年は開催しますという回覧板が回ってきました。地域内で古くから祀られている避来矢神社で行われます。 “避来矢”と書いて“ひらいし”と読みます。下野栃木邑から…

運送会社の倉庫の現場が終わりました

もしかしたら行かなくてよくなるかも、でも大工さん次第でということでゆっくり構えていました。ところが今週に入ってやっぱり大工さんに頼んで木材を使って仕上げるのはとても無理、ということで、急に現場を見ることになり、その日のうちに使う材料やその…

誕生日おめでとう!

今日7月15日はは息子の嫁さんの誕生日です。ですが息子と嫁さんが一緒にチーズケーキを食べる都合がどうしてもつかないとのことで、昨日14日の夜に二人に来てもらって主人や私と一緒に4人で私の手作りのチーズケーキを食べました。サワークリームの上…

自動車整備工場の現場完了

主人が現場に行き始めてから一週間余り。昨日はそれほど気温も上がらず、とはいっても日中30℃にはなっていました。現場の作業もあとはタイルに目地を詰めて奇麗に拭き取るだけとなり主人から、現場の完成を見ながら目地拭きに来ないかい?とお誘いがあり一…

猛暑との闘い~!

今、日本列島どこへ行っても猛暑ですが埼玉北部も例外ではありません。 こんな暑い中主人は現場へ出て仕事をやっています。でも環境状態は良い現場なので助かっています。30年以上前からトラックや乗用車のメンテナンスを頼んでいる自動車整備工場兼販売会…

枇杷ジャム作りと現場完了

先日お隣さんからまた声が掛かりまして大根ときゅうりをたくさんいただきました。その後に「枇杷をやりたいんだけどもう腰が痛くてさー今年は枝の剪定もやってないし、実の摘果もやっていないからさ、いい実があんまりないんだけど、だからと言って黙って見…

サボテン短毛丸の花が

昨日の夜二つの花が咲き始めました。 今朝見てみたら、他に五つ咲いていました ( ゚ ∀ ゚ )立派に開いてくれて見事です! 昨日は息子たちの建物の雨樋が気になっていましたので主人が屋根に上がって雨樋の掃除をしました。 そしたら屋根材を止めている傘ビスが…

義妹のお墓の開眼法要と独協病院へ検査結果を聞きに

義妹のお墓ができたので開眼法要をします、と2か月くらい前に義弟から連絡があり先週の土曜日にお墓に初めて行ってきました。お寺に到着し、義妹のお墓まで歩きながら周りを見ると「感謝」とか「ありがとう」とか「やすらかに」などいろんな言葉が刻まれて…

ペインクリニックと独協病院へ

月曜日は一日中雨でしたが、毎月1回主人と通院しているペインクリニックに行ってきました。主人は8年ほど前に、もう今は亡き義父母がこちらで同居することになり、空き家になった長岡の家の雪下ろしで身体を酷使したのがきっかけでリウマチ性多発筋痛症の…

母子愛育会活動

先日母子愛育会の活動で、町内で就学前のお子さんがいるお宅や75歳以上で独居生活をしているとか夫婦二人きりというお宅があったら声掛けしてください、そしてその時にお話しした内容をこの用紙に書き込んで提出してください。ということで記入例の掛かれ…

初夏にしては暑過ぎです💦

昨日は羽生市長任期満了における市長選挙と、羽生市議会議員の欠員による補欠選挙があったので午前中に行ってきました。市長の方は2人の立候補者の中から、市議会議員は3人の立候補者の中からそれぞれ1人ずつ、ということです。 そのあとに、家庭菜園とい…

サボテンの花が開花

一昨日サボテンの蕾の先が白っぽくなってきたのでもうそろそろかなと思っていたら昨日開花しました!ヽ(*´∀`)ノ とても奇麗で月下美人に勝るとも劣らない花が見られます。ちょっと調べてみたら「短毛丸(たんげまる)」という名前のようです。黄花短毛丸とか赤…

薪ストーブ用の薪に

以前仕事で寄せていただいたお客様とお茶飲み話で、息子夫婦が薪ストーブを使っているという話しになったことがありました。それを覚えておられて、生垣を伐採するので全部処分するのは大変なのでもしよかったら貰ってもらえないかしらということになり、ゴ…

倉庫の入り口床の工事

ある業者さんからの依頼で、昨日土曜日に熊谷市にある倉庫の入り口の床の段差を無くしてほしいとのことで工事に行ってきました。 ほんのわずかな段差ではありましたが、軽いものの時はよいのだけれど重いものを一度にたくさん台車で運ぶときには、その段差か…

母の日プレゼントとアマビエちゃん

昨日の母の日に、「マイクロ胡蝶蘭」の可愛い鉢植えを息子夫婦からプレゼントされましたヽ(*´∀`)ノ 欄は育て方が難しいと聞いているから大丈夫かな(^ ^;A)「うまく育てれば10年くらいは持つらしいよ」と息子からの返事。そこで育て方をその場で調べまし…

雪柳のその後

雪柳の花が終わった後の様子を間近で見るのは初めてでした。 もう数歩進んで左側を見ると田植え用の苗がだいぶ成長していました。 こういう光景を見ていると、私たちにご飯のもとになるお米を提供してくれている農家の方たちに頭が下がる思いです。 ありがた…

春ですね~♪

お隣さんからわざわざ電話があり「サヤエンドウが採れ始めたからブロック塀越しでいいから取りに来て♪」と声がかかりました!「はい♪すぐに行きます~ ( ゚∀ ゚)」とすぐに外に出て行ってサヤエンドウをたくさんいただきました。主人が、薪ストーブ用の薪棚の…

浴室タイル補修の現場にて

昨日は珍しく私も現場に行く主人の助手をやってきました。浴室のタイルが傷んで剥がれ落ちているところがあったり、床の目地が減ったり抜けていたりしている部分を補修する作業でした。場所は訪問介護やデイサービスやグループホームなどで高齢者さんを受け…

桜咲く会で

今朝8時から町内の用水路の泥上げがあるので主人が行ってきました。もうじき田植えが始まるのでその前にやるらしいです。それには農家とか農家でないとか関係なく参加するシステムになっています。 農業をやっている人たちだけとなると、人数が少なくて 大…

回覧板を届けながら

パッとしないお天気が続く中、昨日は久しぶりに太陽がよく出ていて暑いくらいになりました。先日から開きかかっていた我が家のチューリップの花が一日中降り続く雨や夜中の雨でどうなるか心配ていしましたが蕾ができていたものが二つ開いていました。今年花…

いよいよ我が家のあさづき味噌の季節

一昨年にこの桜の木を見たときは、その前の年の12月から一か月半の入院を終えて家に戻り、その後2か月ほど経ってから退院後初めて車の運転をするときに見に来た時でした。近くてちょうどよい距離なので、主人に勧められて自分で運転してこの桜を見に来まし…