いとしの犬ハチ

今週の月曜日の朝、地域の小学校で読み聞かせのボランティアに行って来ました。コロナの影響で中止になるかもしれない、と思っていましたが、低学年で(1・2・3年生)皆離れて座布団に座り、全員といってももともとの人数が少ないことも手伝って、いつも…

今年の初詣

どなたが仰ったか、人がその年に初めて神社にお参りに行ったときが初詣で良いのではないですか。 という訳で今日主人と二人で加須市の玉敷神社(たましきじんじゃ)へ初詣に行って来ました。 ここの神社は元旦とか1月2日頃に行っても、詣でている人たちは…

現場が一つ納まりました

日曜日に床面全面にSL材を流し終わり内部の作業が終わりました。月曜日には床屋さんが材料を運び込んでいました。 夜中に氷点下になっている日が数日続いていたのでまだしっかり固まっていない部分が一部にあったようです。作業に使う水も水道管が凍って仕…

7日からの仕事

前に商業施設だった所を老人保健施設にするための工事です。外の駐車場だったところも含めて内部のホールにするとのことです。建物の外だった部分と中だった部分に段差ができてしまうので平らにしたいということでした。 監督さんが仰るには大工さんに、低い…

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶のブログが今頃になってしまいました。 遅くなりましたが、改めまして 明けましておめでとうございます。 昨年末から片付けを始めて、ギリギリに終わってゴミ処分場はもう締まっていて 結局、我が家の庭に置いてシートをかけて年越しをやって昨…

皆さま良いお年をお迎えください

先日の28日が私の誕生日で、ちょっと前にクリスマスでケーキを自分で作ったので、嫁さんが「お母さんの誕生日の時くらい自分で作らなくても、たまに美味しいお店のを買ってきますよ」と言って用意してくれました(^ー^) プレゼントも私が好きな星の王子…

クリスマスケーキ、今年は手作り再開

昨年の今頃は入院で大変だったけれど、あれから1年経って今はかなり元気に動いています。クリスマスイブには昨年作れなかったデコレーションケーキを作って、また息子夫婦と一緒に食べました (´ ▽ `).。o♪ クリスマスに乗じて、順調に回復して私が退院し…

あっという間に師走も半ば

いろいろと忙しくてブログアップもなかなか大変です(^ ^;)昨年の12月3日に急に現場で具合が悪くなり結局入院となり緊急手術となりました。あれから一年が過ぎ、すっかり元に戻ったわけではありませんが殆ど普通と変わりなく動けて、仕事で主人の手伝…

仕事、頑張れています!

今の仕事の現場はとても近い現場で助かっています。主人が寺世話人で一緒に奉仕作業をしているお仲間の方で、最初は『壁の塗り替え』と聞いていましたが徐々に話が進んで、傷んだ外壁の一部も塗り替えて欲しいと依頼され下見に行きました。そしたら大きな農…

抜根作業

今日は主人と二人で庭のビックリグミの木の抜根とユスラウメの抜根をやりました。去年から考えていたトラックのための車庫兼倉庫を作りたいと思い、昨年のうちにビックリグミの木は切っても根は掘り起こせず幹のままになっていました。となりで実を生らせて…

無花果のワイン煮

昨日はご近所で無花果農家をやっている友人からお安く無花果を分けてもらってワイン煮にしました。越谷の獨協病院の近くに住んでいる主人の妹とその娘である姪っ子が、無花果が大好きなので先日私と主人が病院に行く時に主人の妹のところに一緒に持って行っ…

一週間ぶりの病院

先週の水曜日にMRIの検査や頭のレントゲン検査を受けて、一週間後の昨日主治医の先生からの結果を聴きにまた行ってきました。 私の近況を聴いていただき、とりあえず順調に来ているようだね、ということで手術する前の写真と先週検査した時の写真を比べて…

秋晴れ!

今日は久しぶりに検査の日だったので、主人と一緒に病院に行って来ました。頭のレントゲンとMRI検査でした。レントゲンはともかくMRIのときはいつも「ガッガッガッガッ、ビーッ、ビーッ、ビーッ」と大きな音が聞こえてきます(^ ^;)技師の先生が「…

ルビー婚式と銅婚式おめでとう!

主人と私、息子と嫁さんの結婚記念で40年目と7年目になります。本当は10月11日と10月19日が記念日ですが、4人の都合が合う日にちょっと高級なお店に1年に一回でいいから行こうと決めていたので今日行ってきました。昨年も行きましたが、あれか…

惣徳院の外トイレまでの通路完成!

6月の中旬にコンクリートを打ってから・・・ 雨だったり、他の現場に行ったり、私が再び入院したり、お盆で人が大勢来るので工事ができなかったり、そもそも気温が高過ぎて仕上げのモルタルを塗ってもクラックが入り綺麗にできなかったり 、そうこうしてい…

少しずつ現場復帰

今日はお天気がよく爽やかな空気もとても気持ちよくて、外に出て仕事をするのも身体によさそう、というわけで主人が現場復帰には丁度よさそうな仕事があるから一緒に来て見たらいいよ、といってくれたので一緒に現場に行ってきました。 これまでは本格的には…

もう9月

先週は忙しかったです。先月8月の31日は息子の誕生日だったので、例によってチーズケーキを作って皆で食べました! 誕生日おめでとう! 主人からは息子が喜びそうな、ほぉ~と思えるおもしろいプレゼント。私からは変わり映えないですが手作りのマルチリモ…

お墓参り

連日暑い日が続いています。 主人は、我が家が檀家になっている地域のお寺の寺世話人という役を仰せつかっているので、12日の朝から毎日お昼ごはんを食べに戻ってくるだけで、役を果たすために夕方まで殆どずっとお寺に出かけています。 そんな中、息子と…

退院後久しぶりに病院へ

先日手術してから2週間目に一番近い水曜日が29日だったので、その日に退院後の様子を診てもらいに行ってきました。あまりに早い退院だったので、久しぶりに先生にお会いして少しホッとしました。私自身は元気にしていましたが、執刀した先生の方はまだ数…

本当に順調に退院できました

13日に入院して14日の午前中に手術をして18日に退院して来ました。脳の不破裂動脈瘤にステントを入れる手術を受けて、いくら何でもその週のうちに退院できるなんて思っていませんでした。患者の身体に負担をかけずに再発のリスクも極少なくできる、最…

ハッピーバースディ

嫁さんの誕生日が7月15日なんですが、私が入院で一緒にいられないのでちょっと早めに昨日の夜、手作りのチーズケーキをみんなで食べました。 そして主人からは本皮製のお財布と、私からは手作りの夏向けのネックレス。喜んでもらいました ヽ(*´∀`)ノ 前の日の…

ど根性ペチュニア

先日ちょっと涼しくて少しの間草取りをしようと外に出たら、玄関前ののインターロッキングの隙間からペチュニアが出ていました。 こんな狭い隙間でよく花を咲かせていますね (´ ▽ `).。o♪ それから地域のお寺の本堂外のトイレが大工工事、配管工事、電気工…

やっと2回目の入院・手術が決まりました

先日、久しぶりに獨協医科大学病院に行って来ました。手術日がまた延期になるか決まるのか、どちらでも決まったほうに向かって進もう、と思いながら主人が運転してくれる車で病院に向かいました。 前回この病院に来てから42日が過ぎていますが、その間に新…

ついにユスラウメジャム!

先週ついにユスラウメを収穫しました。 全部でこの小さな100円バケツに3杯ほど採れました(^ー^) あまり根を詰めてみんなに迷惑をかけてもいけないので、収穫する日はそれだけにして次の日にジャムにしました。最初少しだけシロップ煮にして簡単に味見(…

木いちごを少しだけ収穫しました

なかなか赤くならずいつまでもオレンジ色でもう少し待ったほうがいいのかな?でも駄目で元々、すっぱければもうちょっと待てばいい、っで先日庭の草取りをしながら生っている実を採って味見をしてみました。なんとまぁ、もうすっかり甘くなっていて採る時に…

母の日

先日の日曜日はすっかり忘れていたけれど、“母の日”ということで嫁さんと息子から美味しそうなチョコレートをいただきましたヽ(*´∀`)ノ 今回はよく聞くゴディバのチョコレートとは違う、ドイツのリンツって言ったかな。高級チョコレートだそうです。 上にかか…

今年は木いちごが!

何年か前に友人が木いちごの苗をあげるから、と2本持って来てくれました。数年間葉っぱだけしか出てこなくて、どうしたのかな? 我が家の土には合わないのかななんて思いながら、梅やユスラウメがあるので毎年草取りをしながら実がなるのを待っていました。…

山あさづき

いつも変わらない日常を送れることが一番幸せ。 それで主人が楽しみに待っているので、今年も相変わらず山あさづきであさづき味噌を作りました。 春の香りがします~ヽ(*´∀`)ノ 春はやっぱりあさづき味噌ですね(^ー^) 息子と嫁さんに少し持って行ったら、…

次々と春

今日は先日MRIの検査をやった後の説明が聴ける日だったので、獨協医科大学病院に行ってきました。私の次の手術は前の時のコイル方式ではなく、ステント方式でやるとのことでした。そのステントが4月になるとこれまでより 目の細かい良いものが入ってくる…

久しぶりに再診察

今日は午後から獨協医科大学病院に行くことになっています再診してもらってそれから私の頭にもう一つある動脈瘤の処置手術について話があると思います。 行く前にあまりに暖かいので庭に出てみました。いろんなものがいつもの年より早く春らしさを見せていま…