3か月振りに独協病院へ行って来ました

午後2時半からの予約をしていたので、ちょうどお昼ご飯時には出発しなければならない時間でした。それならばとおにぎりを作りタッパーにおかずを少し入れてピクニック気分で出かけました(^m^)でも車なので、おにぎりにかぶりつくときはよいのですがタッ…

久しぶりにさくら咲く会のメンバーと

19日にさくら咲く会でランチ会があり、久しぶりに集まりました。2月中にランチ会をやりたいんだけど、都合の悪い日を教えてねと代表の人からメールがありまして、全員大丈夫なのが19日でした。でも、集まる前の日に急に都合がつかなくなった人が一人出…

主人の60代最後の誕生日

先日の16日ですが主人の誕生日でした。前の日に何とか時間を作ってチーズケーキを焼いて冷やして置き、当日サワークリームを乗せて今回は柚子ジャムがまだあったのでそれをも乗せて皆で食べながら歓談しながら時間を過ごしました。 息子夫婦からスコッチウ…

いろんな仕事をしていました

本来はタイル・左官業ということで仕事を受けていますが今回はいろんな仕事をしました。大工さん? 電気屋さん?(^m^)檀家となっているお寺で、昨年から待っていただいていましたがやっとタイムリミットが気になる仕事が無くなったので取り掛かりました。…

地域の小学校で読み聞かせをやって来ました

今回は高学年対象で4年生~6年生まで3学年全員が集まっても20人ほどだったかな。さくら咲く会でも一緒に活動をやっている手芸仲間の友人とペアでした。始まる前にその友人と、間もなく小学校3校が一緒になり再編成されるとの話しになり、2025年4…

玄関のタイル工事現場が完了しました

先週から新築の玄関のタイル工事の現場に行っていました。作業中、日中は暖かく作業しやすくてとても助かりました。が、風がある日は夕方になるととても寒くて、『やっぱり冬だなぁ~(^_^;)』と実感させられました。でも殆ど、朝来ていたジャンパーは脱いで…

村君公民館文化祭

先週から新築の玄関のタイル貼りの現場で忙しく作業を進めていますが、今週土曜・日曜にかけて村君公民館の文化祭が開催されていました。 さくら咲く会からも作品を出品していたので、今日の雨降りの日曜日に主人と見学に行って来ました。とても素敵に飾られ…

二重煙突の改修工事をやりました

息子夫婦が住む家では、冬に薪ストーブも使っています。主人がほぼ10年前に薪ストーブを設置して、煙突は二重煙突にしました。煙突本体の熱の影響を受けないようにケイカル(珪酸カルシウム)板を使って煙突の周りを囲んで、温度差による結露でヤニや煤が溜…

明けましておめでとうございます

昨年中はいろんな皆様に私のブログを読んでいただきありがとうございました。今年も自分でできる範囲で更新していきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします m(_ _)m ということで昨年は無事に神棚の掃除も終わり、息子がピアノの調律も終え 年明け…

歳を重ねて、柚子ジャム作り

28日は私の誕生日した。息子夫婦が、ケーキが美味しいお店で調達してきたというショートケーキを持って私たちの所に来てくれました。 プレゼントは気軽に使えるバッグとミニオンの置き物(^m^)主人からは電気カイロでした。バッテリー式のカイロで容量…

自作のクリスマスケーキとネコ除け対策現場などetc

12月なのに日中はいつまでも暖かいと思っていたらとても寒い日が続きますね。現場が忙しい中、時間を見つけて何とかクリスマスのデコレーションケーキを今年も手作りすることができました。前の日にスポンジを作っておいて 食べる日の夕方、現場から帰って…

毎年恒例の第九コンサートへ

コンサートへ行く前に、タイル工事の現場を納めてきました。老人保健施設が新設されるので、その建物のテラス部分に600角の大きなタイルを全部で105枚貼りました。大きなタイルを貼る場合は下地の作り方がとても大変です。タイルを置いた時にカタつき…

今シーズンの柚子胡椒

やはり12月、めっきり寒くなってきましたね。冬らしいです。今日は柚子を6個皮を剥いて柚子胡椒を作りました。 唐辛子を、レシピでは100gとありましたが、今ある生唐辛子の重さを量ったら50gしかなかったので、それをヘタだけ取って柚子の皮と合わ…

独協医科大学病院で久しぶりの再診察

先日の月曜日は前回から3か月経った再診察日だったので主人が運転してくれる車で病院に向かいました。片道2時間近くかかるので、午後2時の時間に間に合うためにちょうど12時頃に家を出なくてはならないので早めにお昼ごはん用におにぎりを作り車の中で…

今年の我が家の柚子

だいぶ寒くなってきましたね。 でも日中は暖かく過ごしています。っで、例年通り落ち葉との闘いも始まっています(^ ^;)まだ青みが残っているときから、時々間引きながら柚子を採って主人がハイボールに搾り入れたり、遊びに来てくれた義妹に分けたり知り…

ポップキャンディー型アクリルたわしの仕上げ

今日はさくら咲く会の集まりがあり、ポップキャンディー型のたわし700個(350組)を全部袋詰めするために午前中公民館に行きました。実は一昨日、一度目の集まりがありましたが箸が少し足りなくなったので今日で二度目です。 アクリルたわしに箸を刺す人…

43年目と10年目の結婚記念日と、物置の現場の完了!

いつもの年は私たち夫婦の記念日の10月11日と息子夫婦の19日の間に食事に行けたのですが、今年は息子が忙しいらしくなかなか日程が決まらず、今月の下旬にやっと4人で行ってきました。今年も4人とも健やかに過ごせてよかったですヽ(*´∀`)ノ おまかせ…

うなぎ屋さんの現場

厨房内のU字溝の底部分のコンクリートがかなり傷んでしまい掃除をやった後、水を流すときに随分流れが悪い状態になってしまったので、 床部分の改修工事をやって欲しいとのことでした。先日、日曜日の夕方6時半頃に行って先にU字溝の底に付着している油分を…

物置工事の現場に再び

今週に入ってから現場に入っていました。雨樋のために足場も外せないでいたので、雨樋の取り付けを終わらせました。その後はすぐに足場を全部外して片付けて、次は雨水タンクの台にコンクリートを打ち、入り口の前を、自転車などを入れやすいようにスロープ…

現場を休んでいる間

昨年は葉が枯れて随分切り込んだために一つも花を咲かせなかった月下美人ですが今年は一つだけ花を咲かせてくれました。花が咲くとは思っていませんでしたが、10月になって花芽が長~く伸びてきていたので「今年は咲くね!」と主人と喜び合っていました。…

イチジクジャムとアクリルたわし

コオロギや鈴虫、マツムシなど秋の虫の声が賑やかに降り注がれている今日この頃ですね。 幼稚園の花壇の工事が終わって、ちょっと一息ついています。この後は再び物置を作った現場に戻って、またつづきをやる予定です。 その前のちょっと一息です(^m^)ま…

幼稚園の花壇の改修工事完了!

あれから花壇の工事は通路になるところのコンクリート打ちで完了の所でした。下準備で建物の基礎の壁にハンマードリルで穴を開け 鉄筋を打ち込み その鉄筋にワイヤーメッシュを結束線で繋げて コンクリートを均します。 気温が高い中でコンクリートを打つの…

幼稚園の花壇の改修作業

先日やっとレンガを積み始め、アールの部分が片方終わり長手の4段も終わりました。 レンガを積む前には水に浸して、レンガがモルタル材料の水分を急激に吸い込んで材料とレンガが剥離を起こさないようにしなければなりません。プラスチックの舟に水を入れて…

誕生日おめでとう!

今日は8月31日で息子の誕生日でした。4人の都合がつくのが昨日だったので、昨日夕ご飯が終わった後いつも変わり映えしないのですが、私手作りのチーズケーキをみんなで食べながら楽しいおしゃべりをしました。 主に、ピアノ調律師としてコンサートチュー…

幼稚園の花壇の改修工事

尋常ではない暑さの中ですが花壇の改修工事が始まりました。花壇の枠が木で出来ていて、長い年数の中でその花壇の枠が腐食してしまい、子供たちのことを考えると危険な状態にもなりかねないのでこの度の改修工事となりました。 腐食した木枠を外しながら土を…

久しぶりにお墓へ

先週はお墓の掃除をしてお墓参りをしてきました。義弟や義妹も家族と一緒に来てくれて賑やかな時間を過ごすことができました。14日は施餓鬼会があり塔婆を受け取り我が家の義父母が眠っているお墓に立ててきました。 物置の現場は、物置そのものは完成し次…

着々と物置の現場が進んでいます

少しずつですが、物置の外壁が進んでとうとう完了しました。 これから南側の屋根の端に雨樋の取り付けと雨水タンクの設置をしなければなりません。タンクは今日お客様が決めてくださいましたが、届くのにちょっと時間がかかるのでそれが届いてから雨樋を取り…

石尊様

ここの所猛暑日が続いています。皆さま、熱中症には気をつけてお過ごしください。 先週の土曜日は町内で石尊様をお祭りする行事がありまして、夕方の時間にお賽銭を上げながら五穀豊穣を祈願しました。その後に参加者が集まって会食があり、隣り合った人と久…

誕生日 おめでとう!

先週の土曜日は嫁さんの誕生日だったのでいつもの年の通り、みんなで私の手作りのチーズケーキを食べました。 現場にずっと出ていてチーズケーキを作る時間があるかな? と思っていましたが、ちょうど傘ビス作りで家にいたので、良いタイミングでチーズケー…

埼玉北部も暑いです

最近暑い日が続き、酷いときは日中の気温が37度越えです。そんな日は主人が、私には家で待機していていいと言ってくれるので物置の外壁の波板を張るときのための傘釘を、傘ビスに取り替える作業を家でやっていました。 物置の窓の窓枠を付ける作業をやって…