歳を重ねて、柚子ジャム作り

28日は私の誕生日した。
息子夫婦が、ケーキが美味しいお店で調達してきたという
ショートケーキを持って私たちの所に来てくれました。

 

プレゼントは気軽に使えるバッグとミニオンの置き物(^m^)
主人からは電気カイロでした。バッテリー式のカイロで
容量が10000mAhだそうです。1回の充電でかなり長時間使えますね。
スマホなどの充電にも使えるらしいです。
身体が温まるグッズはありがたいです (*^▽^*)

 

柚子ジャム作り

昨日の28日と今日の二日間、柚子ジャム作りをしました。
12月最初の日曜日、そろそろ収穫してしまわないと
霜が降りてしまうと実がぶよぶよになって使い物にならなくなってしまう、と思っていた時、ちょうど義妹が遊びに来てくれて姪家族も来てくれて、息子夫婦も一緒に大勢に手伝ってもらいながら収穫しました。30分くらい柚子と格闘していたでしょうか。
40kg以上はあったかな?
義妹姪や息子夫婦にどっさりと分けても私の手元には               20kg近く残りました(^ ^;)

手元に残った柚子の半分ほどの量をとりあえずジャムにしました。

 

野菜をいただいているご近所さんに食べていただいたり              兄弟や親せきに送る予定です(^ー^)