我が家の花たち

芍薬が咲きました。
せっかく咲いているのに、凄い強風で花たちの顔が一斉に
同じ方向に無理やり?という感じで煽られていました (^▽^;)

  

 

翌日風が落ち着いたので、また見に行ったら色が少し褪せていて
開ききっていました。

  



隣りではマロウが少しずつ開き始めていて
この日は随分花を摘みました。

  

  

 

 

これからはどんどん花が増えて行きますが
負けずに摘み取って乾燥させてマロウティーにします。

  

 

先日のピンクの芍薬の写真を撮った日にはまだ蕾だった
白い八重の芍薬もやっと咲きました。

  

  

 

 

そしてどこからかい~い匂いが漂ってきているので
回りを見渡したら、なんともう柚子の花が気づかないうちにたくさん
咲いていました。

  

 

昨年実を収穫するときに、棘もあって奥の方に生っている実を
なかなか採ることができなくて、思い切って枝を剪定しながらやっていました。
この時、来年は少なくなるだろうと覚悟していました。
でもそんなことはなくて、もしかしたら昨年の花の数より多いかもしれません。

  

今年実が生ったら義妹さんにたくさん収穫していってもらいます (^ ^;)
柚子ジャムを入れる瓶もまた買っておかなくちゃ!

 

柚子の木に近づいた時に、ワイルドベリーもまた実を付けているのを        発見しました。 花もたくさん咲いてます。

  

 

ワイルドベリーの実は、夫と義父母の遺影が飾ってある仏壇にあげて        その後私がおやつに食べました(^m^)

甘酸っぱくて美味しかったです(^ー^)