自作のクリスマスケーキとネコ除け対策現場などetc

12月なのに日中はいつまでも暖かいと思っていたら
とても寒い日が続きますね。
現場が忙しい中、時間を見つけて何とかクリスマスのデコレーションケーキを
今年も手作りすることができました。
前の日にスポンジを作っておいて

 

食べる日の夕方、現場から帰ってから飾りつをけしました。

家族4人で今年も病気をしたり怪我をしたりせず
無事にここまで来たね、と暮れの段取りをしたり
いろんな話しをしたり、ケーキを食べながら楽しい時間を過ごしました。

 

老人施設のテラスのタイル貼りの現場が終わってからすぐに
古くからの老舗の雑貨屋さんで、仕入れた品物が段ボールで沢山
広い倉に置いてあるのだけれど、古くて広いのでどこからでも
ネコが入ってきて、品物をが入っている段ボールをひっかくし
おしっこはかけて行くし困っている、ということでネコ除け対策をすることになりなりました。倉庫の四方のうち三方は壁で仕切られているのですが、一方だけ壁がなくとても開放的な形になっていました。なのでネコが我が物顔でほぼ毎日入ってくるのだそうです
監督さんと主人が相談し、あまりうっとうしくならないようにその一方をゴルフネットで覆うことにしました。
梁などを利用して小割とビスで留めて、床部分はコンクリートなのでアンカープラグを使って小割材でネットを挟むようにしっかり留め付ける作業をしました。
脇も柱にしっかりと傘ビスを使ってネットを留め付けました。



鉄骨でできた倉庫と古い倉庫の隙間からも入ってくるので
そこはエキスパンドメタルを使って、ネコに入られないように上から下まで隙間なくビッシリとテクスビスで留めて塞ぎました。


それをやる前にまず自宅の方を先に・・・
床下には束石があるだけでスカスカ状態で、小動物が入り放題になっていたので
エキスパンドメタルを使って空気は通るけれど動物が入れない形に塞ぎました。


寒い中主人と二人で作業していたら、監督さんが
近所の甘いもの屋さんで、お焼きを買ってきてくれました。
よく見たら羽生市のキャラクターのムジナモンの顔の焼き印が
押されていました(^m^)
中に入っている粒餡がとても美味しくてたまりませんでした。

 

その後もう一軒
物置きの奥の扉を停めてある柱の根っこが腐食して弱くなってしまったので
その部分を切り取って、小さめのろうそく石を代わりに嵌めこみ
床と接触している部分が水分で腐る心配がないようにしました。
扉も古くなって弱くなっていたので、我が家にちょうど別の現場で外して
保管していたものがあったので、サービスで付け替えました。

              

 

              


 そんなこんなで、これからやっと柚子ジャム作りに取り掛かりたいと思います。