我が家の春はやっぱりあさづき味噌です

山あさづきがかなり伸びてきたので、苦くならないうちに収穫して
あさづき味噌を今年も作りました。

   

 

収穫したあさづきはこれで全部ですが、すり鉢に入らなくて            2回に分けて作りました。

   

 

   

包丁で刻んで、すりこぎ棒ですり潰します。

   

   

 

少なめに味見をしながら味噌を入れて、これでよし!というところで

   

 

器に入れて出来上がりです。

   

 

美味しくて香りもよくて、主人も私もあっという間にご飯を食べ終わり
いつもは茶碗1杯でお腹いっぱいになるのに

   

あれ? お代わりしてしまいました(^m^)

 

 

日中は、春になると門を出てすぐ目の前に広がるお向かいのお宅の
芝桜が満開になってきました。まるで花の絨毯ですね。

   

   

 

 

その隣で咲いていた雪柳がもう終わりそうです

   

   

 

ご近所さんの庭で毎年目を楽しませてもらっています (*^▽^*)