いよいよ我が家のあさづき味噌の季節

f:id:bzn-a:20220327231526j:plain

    f:id:bzn-a:20220327231557j:plain

一昨年にこの桜の木を見たときは、その前の年の12月から一か月半の入院を終えて家に戻り、その後2か月ほど経ってから退院後初めて車の運転をするときに見に来た時でした。近くてちょうどよい距離なので、主人に勧められて自分で運転してこの桜を見に来ました。
今年より天気が良くて明るい空だったような気がします。
今日は寒くはなかったけれど、雲が多くて部分的にしか明るい青空が出ていませんでした。
でも桜の木の形が良くてほれぼれしながらいつ開くか気になりながら、この桜の木の脇を通っています。
実際は満開とまではなっていませんでしたが、私の中ではほぼ満開でした(´∀`)

 

そのあとに早速、山あさづきの緑色の部分だけを収穫しました。

     f:id:bzn-a:20220327231632j:plain

 

それを刻んで(ただし刻むときにまな板と包丁を使うとあちらこちらにはじけ飛んでしまうのでキッチン鋏を使ってすり鉢を狙っ刻み入れています)、すりこぎ棒で擦って味噌とみりんをほんの少しだけ入れて出来上がりです。

    f:id:bzn-a:20220327231647j:plain

    f:id:bzn-a:20220327231709j:plain

    f:id:bzn-a:20220327231904j:plain


白いご飯の上に乗せて食べたら、堪えられない味でした。
美味しい春の味と香りを味わいました ヽ(*´∀`)ノ