2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を

悪化させないように気を付けて! 一生懸命 生きるのです!

うまく

時間の配分をを考えて動かないと、明日から忙しい日が しばらく続きそうなので・・・。 食事だけはしっかりとらなければいけませんね。

クリスマスまでに、年末までに

ここの所、「クリスマスまでにお願いします」とか 「年末までにはまとめてください」とかそういう仕事の 依頼が多いです。忙しい合間を縫って落葉と戦い、チューリップの球根植えられる 時間を見つけ・・・・・あ〜ぁ、頑張らなくちゃ! 自分の身体にいう事…

余震

長岡に3日滞在していて、余震は確かに少なくなりました。 それでも一日平均3回くらいは揺れたでしょうか。 でも、前ほど ドキッ! ビクッ!とするほどではなくなって 来つつあります。よいお正月を迎えられることを願います。

落葉

3日間家を空けていたら、落葉が・・・・・。

プチボランティア

無事責任を果してくる事ができました。 とりあえず、急がなくていい所は来年の春雪が解けて 暖かくなってからということで。

風で・・・

雨樋の中が落葉で溢れてる・・・。 本格的に落葉との厳しい戦いが、始まりそうです。

明日から

2〜3日長岡の知り合いやら、主人の友人の所へ プチボランティアに行って来ます。 余震もどうやら落ちついて来たようなのでやっと・・・。やっと、お役に立てそう! 生きてて よかった

来春

明るい色を楽しませてくれる水仙の芽がもう出てきました。 チューリップの球根をまだ植えてない、どうしよう! 土がもう少し乾いてから、なんて思っているうちに もう11月も終りそう・・・。

体調が

いつもと違う・・・。 悪化しないうちになんとかしなければ。 今日は明るいうちに仕事が済んでよかった。 早く寝ようっと。

見上げると

秋特有のうろこ雲が空いっぱいに浮かんでいました。

主人と

一緒に久し振りに車磨きに没頭しました。天気がよくて、ワックスがけ日和でした。

勤労感謝の日

そして、新潟中越地震が起きてから丁度一ヶ月。 あの時の怖さは忘れる事はできません。 物事をわりと楽観的に考える自分が、地震に遭ったことが こんなに尾を引くとは思いませんでした。あれから、ニュースなどでも新潟の様子を見ない日は ないし・・・ 新潟…

最近

お腹が空きます。 気温が低くなってきたせいでしょうか。 外で仕事をしていると体温を維持するのに エネルギーを使うからかな? ご飯がおいしいです。 食べ過ぎに注意しなくちゃ! 今日は、天気もよく暖かくて仕事日和でした。

我家の食卓には

毎日柚子が登場しています。味噌汁にも、漬け物にも、揚げ物にも 何でも柚子、柚子、柚子・・・。 でもいい香りなので全然飽きません。それに我家は無農薬なのでその方面の心配はないし。 春の頃は、アゲハチョウにかなり攻められましたが 幼虫は割箸で一匹…

コシヒカリ

古米がなくなってくれたので、昨日から100%混り気のない 新潟産コシヒカリを食べ始めました。う〜〜ん おいし〜〜い!!! 薪を焚いて釜でご飯を炊こうと計画中です! 生きてて よかった!

東京ドーム

19日は、仕事で帰りが午前様に・・・・ 夜10:30頃東京ドームのあたりをまだうろついてました。 昨日は、仕事と関係なく東京ドームにいました。 プロ野球が行われる所だから、もっと広いのかと 思っていたけれど、案外そうではありませんでした。アーティ…

寒い

秋晴れとか小春日和とかあまり味わえないうちに どんどん寒くなって行くような気がします。 気持だけは 明るく生きたい!

ピアノ

何日ぶりかでちょっとピアノを弾いてみた。 「ボケ防止にはすごくいいゾ!」 と息子に言われていたので・・・。 でも、ピアノは習った事がないので我流です。 唯一弾ける曲といったら、ディズニーの「星に願を」で 簡単で楽譜が大きなオタマジャクシで書かれ…

ついでに

紅茶も、レモンティーならぬ ゆずティーで・・・ これもちゃんとイケル イケル!

我家に

柚子がたわわに実りました。 今日は鯵のフライで、キャベツのところに本来なら レモンを乗っけるのが普通なのですが、柚子にしました。 皮は鯵をさばいた時にでたガラ汁に浮べ、果汁を フライの方にかけて食べました。レモンじゃなくても ちゃんとイケル! …

星の王子さま

星の王子さまのDVD版が出ていたなんて・・・。 ずっと待っていました。 我家にはビデオテープバージョンしかなかったので・・・。 家族全員星の王子さまファンです。 ネットで在庫を調べたらあと2点しかないそうで 大急ぎで注文。ストーリーの内容も流れ…

一日中

結局ずっと雨でした。 でも、昨日ちょっと根を詰めて草とりをしたせいで 身体がくたびれモードだったので、よい骨休めになりました。

気になる

さっき、主人の親友さま(新潟の)から電話がありました。 地震で家の外壁に入ったひびがかなり厳しくなってきたとのこと。 初めの頃は何ともなかったのに・・・ きっと度重なる強い余震のためにそうなったのであろうと・・・ 建築業を営む主人に何とかならな…

ずっと

気になっていた草とりがやっとできました。 今頃の季節になると、草だけでなく風で飛ばされて来た 落ち葉も一緒なので・・・・・一日かかった。(T_T) なにしろお隣りは(みかんを下さった反対隣り) たくさんの落葉樹で囲まれているお屋敷なので 寒い季…

ストリートライブ

今日、スナフキンズさんにやっと会えた。 すごいパワーとエネルギー! CDやパソコンにUPされている音源もいいのだけれど 生の演奏はやっぱり違う! 何が違うかって、演奏している姿を見られるのがいい! 顔の表情とか歌っている形を見ながら聴けるのは …

タイトル

日記のタイトルを変えて見ました。 明日は気温がちょっと下がりそうです。 出かける時には気を付けなければ。

お隣りさんから

今朝、たわわに実った冬みかんを、木の枝ごとたくさん いただきました。 買わなくても新鮮なみかんが手に入るというのは我家にとって とても嬉しい事です。 甘いけど酸っぱくて、ん〜〜〜美味しい! 酸っぱいのに耐えられない時は、りんごと合わせて ジュー…

小千谷に立寄って

「ザ・スナフキンズ」さん 昼頃からボランティアセンターのあたりから ライブ活動開始、という情報を得ていたのですが、 主人と私がそこに到着した時にはもう別の避難所へ移動した後 だったようで、会う事ができませんでした。 30〜40分センターや体育館…

6日土曜日

主人の両親の様子を見にまた長岡へ行く予定です。 途中小千谷で、「何かを得るためにストリートライブを行う」 という群馬県出身の「ザ・スナフキンズ」さんの応援をしてから 長岡入りできたらうれしいです!