2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーチングにネットを張りました

我が家の雨水排水のために取り付けたグレーチング。特に落ち葉の季節になると、グレーチングの隙間から枯葉が溝に入り込んでしまって排水穴が詰まってしまいます。その結果雨が降るとグレーチングから雨水が溢れてしまい排水溝が何の効果も無くなってしまう…

たくさんのいただき物

お隣さんから「枝豆が終わりになるから、よかったらまた取りに来ていいよ」と声が掛かったので早速また、バケツを持って行ってきました(^m^)今回はとても多く、その場で豆もぎをさせていただきながら茶色くなって鞘が乾燥している豆がかなりあったので、…

生姜の収穫とアマビエ様作り

実は生姜も今年の春に我が家で初めて植えてみました。当然ダメもとということで・・・。晴れた日に主人と一緒に収穫しました。 植えたときよりも少しは多くできたので、初めてだからまぁいいのではないかと(^ ^;) 収穫した後に一輪車に水を入れてそこで簡…

42年目と10年目の結婚記念日

晴れの特異日と言われる10月10日は何となくどんよりと曇っていて肌寒く、12日の今日も曇っています。が、とても気持ちよく晴れてくれていた昨日、主人と私が10月11日に42回目の結婚記念日と、息子夫婦の10月19日で10回目の結婚記念日とい…

秋晴れの日の現場

何年振りかで高速道路を使って現場に行きました。東北自動車道から途中で分岐して北関東自動車道に乗り壬生インターで降りました。現場は、化成工場のとても広い敷地内に建てられている建物の一角でパッケージエアコンの室外機の土台の補修工事です。その角…