たくさんのいただき物

お隣さんから「枝豆が終わりになるから、よかったらまた取りに来ていいよ」と声が掛かったので早速また、バケツを持って行ってきました(^m^)
今回はとても多く、その場で豆もぎをさせていただきながら茶色くなって鞘が乾燥している豆がかなりあったので、鞘を開いてみたら見慣れた大豆になっている豆がありました。
お隣の奥さんに「大豆にするには枝豆が茶色になって乾くまで待っていればいいんですか?」と聞いてみました。そしたら「大豆なら枝についているままにして軒下にでも置いて、全体が乾いて茶色になるまで待っていれば、その頃はもう固くなっているから、足で踏みつけて鞘を外せば出てくるのは大豆になっているよ」と教えてくださいました。ここで枝豆をもぎ取っていくのは時間がかかりすぎるし、実は先日いただいたものが半分まだ冷凍になって残っているので、これは大豆にしよう!!と
もぎ取った枝豆と一緒に長ネギも、とバケツに入れてもらって帰ってきました。
大豆用の枝豆は多すぎて持って帰れなかったので、後からすぐに塀越しに渡してもらいました。

 

枝豆は我が家の風除室の軒下に並べて乾かしています。

   

 

長葱は傷めたくないので、さつま芋を収穫した後にそのまま植えておきました。

     

 

私の留守中、家にいた主人が「他のご近所さんからどっさり野菜をもらったよ」と言ってみせてくれました。

大根とじゃがいもと茄子ととても大きなピーマンです。

   

 

   

 

   

 

今日はたくさんの野菜たちをいただけてとてもありがたかったです(^ー^)

無駄にせずいただきます。