たかがバケツ、されどバケツ

今日は浦和の現場で“鉄平石”(てっぺいせき)という石を貼る仕事。
手間はかかると言ってましたが、私の出番は殆ど無いだろうということで
主人が一人で出かけました。
私だけ9日ぶりのお休みでした。(´ `;)


昨日はコンクリートモルタルを扱う仕事で一日が終わりました。
そのコンクリートモルタルを入れて運ぶバケツが傷んできて・・・
そういう時にちょこちょこ入れ替えるために20年くらい前からいくつかストックして
いるバケツがあります。
しかしそれも底をついてきたし、そろそろ新しいのを注文しようということになり
いつもの建材屋さんに頼んだのですが、ショック!!


私がいつも使っている8リットル用のバケツはもうどこのメーカーも
製造していないとのこと。
「10リットル用ならあるんですけどね〜」って・・・(´ `;)
このわずか2リットルの差がバカにできないのです。。


建築現場で使うバケツは、金物屋さんで売っている家庭用の雑巾バケツとは
基本的な作りがぜんぜん違っていて、それはそれは丈夫にできています。
10リットル用のバケツに軟らかいコンクリートを入れると
計算上は23kgになるそうです。(^ ^;)
普通は9分目くらいまで入れて使うので21kg弱
8リットル用だと目いっぱい入れて18kg強、その9分目となると16kg強・・・
(私ってこんな重いものを運んでたんだ。。^^;)
それを年単位で使ってもなかなか壊れない!


私が主人の助手をするようになる前は
10リットル用のバケツを主に使っていたらしいのですが
私が手伝うことになり、少しでも無理がかからないようにと言って
小さめの8リットル用のバケツを主に使うようにしてくれました。
主人自身も身体にかかる負担が少なくていいから、と
10リットル用のバケツの方は滅多に使わないようになりました。


それなら大きいバケツに少しだけ入れて運べばいいじゃない、と思いますが
効率が悪く感じられて、大きいとついついたくさん入れてしまうのです。。
バケツそのものの重さもあるし・・・(´ `;)


近年セメントも1袋40kgから25kg、20kgに軽くなったのだから
バケツも扱いやすい小さめのバケツをずっと製造してくれていたらいいのに!!


・・・と思っていたら
主人がホームセンターで建築現場用の8リットル金バケツをなんとか見つけたらしいのです。
モノはまだ見ていませんが。
ホームセンターだけど丈夫な作りにはなっている! でも形がちょっとビミョウかな。
使い慣れればいいかも・・・


あ〜ぁ、バケツ1個のことでこんなにも考えなくてはならないなんて(+o+)
たかがバケツ、されどバケツ・・・