冷夏のはずでは?

桜咲く会のバジルやペパーミントのことでバタバタしたり
家の周りの草取りなどをしているうちに、梅雨は明け猛暑に・・・
気象庁の発表では今年の夏は冷夏のはずだったのでは???
何が冷夏じゃぁ〜〜〜( `〜´ )



ここ3日間都内の現場でした。
とにかく暑くて、一日2リットルはペットボトルの冷たい緑茶やCCレモンや
紅茶など水分補給は怠りませんでした。
それでも足りなくて水筒に氷を入れキンキンに冷やしたお茶も持参していたので
休憩の合間にちょこちょこと飲みながら作業をしていました。


全国で熱中症で病院に運ばれた人がもう300人を超えたとか・・・
そういうことも納得できるこの暑さです。


明日までの予定だった現場の仕事は、頑張って今日で終わることができました。
ビルの半地下の駐車場だったところを事務所にするとのことで
勾配の付いた床の勾配を無くし、カーペットタイルを貼れる
下地にして欲しいということでした。


川砂やセメントや道具箱あれこれ、広い場所なので水平を見るための定規や
モルタルミキサーなど運び込み、汗だく・・・一日目はそういう荷物の搬入だけで
もう帰りたい気分でした(´ `;)
が、頑張ったおかげで今日終わってよかった よかった (ノ_`。)


汗だくではありましたが、場所が半地下だったお陰で直射日光は当たらず
監督さんが大型の扇風機を2台回してくれていたので随分助かりました。
それでも尋常な量の汗ではなかったのですから、
まともに外で仕事をしていた人なんて体を壊すはずですわ ( * o * )
家の中にいても危ないですが。。


この作業はモルタルの塗り厚みが0mmのところがあるので、川砂だけだと
砂粒の厚みが邪魔になって0mmができないため、3段階くらいに分けて
最後にはペースト状の物で0mmのところの境目にします。
塗り厚みが少なくても強度はしっかりと出さなければならないので
下地に塗布する樹脂や、それぞれの段階の材料に混ぜる樹脂など
それぞれ違う種類のものなのでなかなか覚えられなくて、いまだに
主人に聞かないと不安で自信がありません(^ ^;)




とりあえず、後は大工さんがパーテーションを張り上げて壁ができたら
事務所の外側の巾木部分にタイルを貼りに、一日だけ行けば終了です。


そんなこんなで、まだ梅干しを干せていない私です ┐(´ `;)┌