2004-01-01から1年間の記事一覧

感謝

今年はいろいろあったけど、取り合えず身内や知り合いの 皆が大事に至らず無事に過ごせた事に、感謝致します。 来年がまた始まります。

大晦日

神棚のお札を入れ替えたり、おせち料理を作ったり 今日もバタバタしているうちに昼を過ぎた頃から 雪が本格的になり、10cm前後まで積ったようです。 ここまでになると、タイヤを取り替えないと(雪道用タイヤ) 車で出かけるのは危険です。 殆どの買いもの…

息子と

お腹をかかえて笑える出来事に遭遇し、苦しいほどでした。 これで、寿命が3年延びたかな?(笑)

一日中

何をやっていたのかわからないうちに 終りそうです。 いろんなことを並行してやっているので バタバタ・・・。そんな中冬眠していると思われる「うまおい」は しっかりといつもの場所でジッとしていました。 暖かくなって動けるようになるまで、観察できると…

手作りの

デコレーションケーキは、スポンジが命です。 うまくいって良かった(^−^)きめ細かさがもう少しでしたが よく膨らんで、しっとりフワッとできました。 レシピ通りに作ると、少し硬めでボソッとなって しまいがちですが、焼く前の生地に溶かしバターと ブ…

88鍵×3本

ピアノには264本の弦が張ってあります。 その内の2本だけ、特に狂いがハッキリしていて 動かし甲斐のあるピンを触らせてもらいました! ハンマーの持ち方やピンの動かし方などいろいろ 制限があってかなり大変なものだということが よ〜くわかりました。…

スマトラ沖大地震

2004年の締めくくりがこれなのでしょうか・・・。 心が痛みます。 新潟の方でもまた少し大きめの余震があったようですし。 いつまでたっても気を抜くことができません。

調律

明日は我家のピアノをちょっと気合を入れて 調律してもらいます。その時私にも少し弄らせてくれるそうです。 って、私がピアノの大事な部分を触っちゃって大丈夫かな? でもまぁ、セミプロの息子がついていてくれるから 大丈夫ということにしておきます。 で…

息子が帰省

夕方息子が浜松から戻ってきました。 久し振りに見る息子は、ちょっとやせたかな? いえっ、引き締まって見えるといっておきましょう。(笑)夕ご飯は近くの焼肉やさんで、皆でお腹いっぱい食べたので 案の定ケーキを食べる隙間などお腹のどこにも空いて お…

拉致問題

近頃特に、北朝鮮による拉致問題が気になります。 新潟の海岸で拉致された横田めぐみさんを始め きっと生きているであろう他の拉致被害者の人達は いったい、いつになったら日本の国に戻ってこれるので しょうか。 1977年〜'79頃は、私と主人が結婚す…

デコレーションケーキ

の土台が焼き上がりました。これからよく冷します。 明日いよいよ息子が帰省してくるのと 私のちょっと特別な日であるため。。。 どんな風にデコレーションしようか、今から楽しみです! 上に乗せるフルーツは、いただいたラ・フランスと ご近所さんからの、…

BGM

サイモン&ガーファンクル 007のメインテーマを聴きながら・・・ サイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスとか スカボロー・フェアなどの曲は、私がまだ十代前半で見た ダスティン・ホフマン主演の「卒業」という映画の中で 流れていた曲で…

我家の庭で

実った金柑を収穫し、甘露煮に。 金柑を洗ってプチプチと穴をあけて火にかける 準備をしていたら、お隣りさんからお声がかかり つき立ての「あんころ餅」をいただきました。 餅もあんこも熱くて「おいひ〜〜!」クリスマスが終った途端に、気分はお正月に向…

昨日作っておいた

チーズケーキも食べてみました。 上にブルーベリージャムを塗ってコーヒーと。 うまくいきました。レモンの代わりの柚子でも 何の違和感もなく美味しくできました。 夕ご飯のすぐ後だったけど、別腹 別腹!!あ〜〜美味しかった! 生きてて よかった

近所の

農家の方から「大根が欲しかったら取りにおいで〜」 とお声がかかり、早速、聖護院という種類の 形が ま〜るくて大きな大根と普通の形の大根2本 いただいてきました。干した貝柱を出汁に、大根だけで味醂と醤油でかなり薄味 に3時間くらい煮込んで・・・ …

クリスマスカード

ご主人さまから、なんとメールでクリスマスカードが 届きました。 オルゴールの音で「もろ人こぞりて」 の曲がバックで流れて・・・・・フフッ! 返事を出したいのですが、登録しなければ ならず・・・・・ でもセキュリティーにちょっと問題が出てきそうで …

クリスマス・イブ・イブ

明日のために、デコレションケーキではなく 今回はチーズケーキを作ってみました。 レモンを使わずに我家で取れた あのたわわに実った 柚子を使って。。。 さしずめ和風チーズケーキとでも言いましょうか。 いい感じです。 今日のところは冷しておいて、明日…

もう一つ発見!

落葉に埋もれていたクロッカスの芽も現れました。 そうだ、家にはクロッカスもあったんだ! クロッカスは2月の中旬には咲き始めます。

今日で

やっと一通り落葉の掃除が終りました。( ゜о ゜) っと思ったら、ちょっと吹いた昨日の風で 倉庫の前にまたチラチラ落葉が・・・・。 でも頑張ってやっつけてしまいました。(^-^) もっとも、また強い風が吹けば また大格闘になってしまいますが・・・ (笑…

歴史でもう一つ

ついでに、そう言えば息子が通っていた小学校の裏山が 古墳だったりしてます・・・・・。 6世紀7世紀の頃の話。。。 ずっと昔から 生命って繋がっている。 そして、今を生きている。

権現様

クリスマスが近くなってくる頃になると 私が住んでいる町内では、「権現様」を祭る行事があります。その昔、徳川家康公が亡くなった後、権現様として崇め 奉りましょう!ということから始っているらしいのですが っていうことは、その行事は百年単位の昔から…

ちょっとノンビリ

今日は風が結構強いので落葉掃きは中止。昨日すっかり忘れていましたが・・・。 落葉に埋もれながらもその下で ヒヤシンスの芽が出ていました。落葉を掃き取るまで全然気が付かなかったけど 太くてしっかりしている芽が5Cmくらい伸びていました。 こちら…

もう真暗

午前中からずっと落葉と格闘していましたが 細かい隙間に入り込んだ落葉をすっきりさせるには かなり手間がかかります。もう真暗。。。 やっと、三分の二くらい進んだかな。殆ど外での作業だったので、BGMは無しでした。 今、またジュリー・アンドリュー…

ピアノの音

が相当狂ってきています。 息子が家を離れているので、ちゃんとピアノを弾ける人間がいなくて ピアノを思う存分響かせてあげる事ができてません。息子が年末に帰省してきたら、バッチリ調律してもらわなくては!

今日のBGM

ナタリー・コール 昨日は家の中のことで手一杯だったので 落葉に手が付けられなかったけど、今日は目標の 三分の一くらい進みました。

ルンルン・ルン

今日のBGMは ギルバート・オサリバン&山下達郎&コニー・フランシス 大掃除しているんだか、CDを聴いているんだか?

うまおい

この前倉庫の外壁と、立てかけてある板の隙間でジッとしていた うまおいが、家の玄関の隅っこにいつの間にか移動していました。 こっちの方が暖かいのなら、まぁどうぞどうぞ! うまおいの緑色が一際目立っていました。 このうまおい来年まで元気でいられる…

落葉が・・・

昨日から今日にかけての風で、落葉が山のように(+_+)・・・。 吹いているまっ最中に掃除しても無駄なので 今日のところは黙って傍観してたけど、明日風がなかったら あの落葉なんとかしなければ。。。でも、やっぱりやりかけてる家の中の掃除を先に きまり…

来週から

入る予定だった現場が段取りの都合で来年早々に変更・・・。 もう一つ別な仕事も来年に変更になっているので 急に暇になってしまった。 年明け早々大変なことになりそうな予感です。 でも、年内は他にやらなければいけないことがあるから まあ いっか! そん…

ショパン

今日は、ショパンのピアノ曲集を聴きながら 掃除に没頭しました。 あとエンゲルベルト・フンパーディンクも聴きました。 なんか懐かしい!