2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のチーズケーキ

息子の誕生日は8月31日なのですが、夜4人でそろうのが28日ならということで、昨日チーズケーキを作って冷やしておきました。 毎年、誰の誕生日であろうが毎回同じようなチーズケーキですが今は私の健康のバロメータでもありますので、いいんです(^m…

イチジクのワイン煮

一昨日の日曜日、越谷に住む義妹が義父母のお墓参りに来てくれました。来週はこちらから義妹の旦那さんのお墓参りに行ってきます。義妹はイチジクが大好物で昨年とても喜んでくれたので今年も用意して待っていました。さくら咲く会や読み聞かせでも一緒に活…

お盆休みも終わりです

とうとうツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めました。ちょっと早い気がしますが。 そのせいか雨が降るたびに秋の気配も感じ始めています。でも蒸し暑くてなかなか外で活動しにくくもあります。 先日の日曜日には檀家になっているお寺で施餓鬼会があるので主…

食洗機と生米パンと短毛丸

16~7年前になるでしょうか、息子が初のボーナスをもらったからと食洗機を私にプレゼントしてくれて、それを使うようになってからずっと半年くらい前まで使っていました。それよりももう1年前くらい前から実は食洗機の調子が悪くなっていましたが、せっ…

自動車整備工場の現場のその後

とても暑い日が続いていますね。エアコンが効いている部屋から出てしまうと息をするだけで精一杯、という感覚になってしまいます(^_^;)でも毎日その部屋にジッとしていられる訳では無いので首にガーゼの手ぬぐいを巻いたり、その手ぬぐいの中に保冷剤を入れ…