食洗機と生米パンと短毛丸

16~7年前になるでしょうか、息子が初のボーナスをもらったからと
食洗機を私にプレゼントしてくれて、それを使うようになってからずっと半年くらい前まで使っていました。
それよりももう1年前くらい前から実は食洗機の調子が悪くなっていましたが、せっかく息子が買ってくれた食洗器を処分する気になれなくて、食器乾燥機としてだけ使っていました。
それもとうとう壊れてしまい、半年くらい前から手で食器を洗って茶碗籠に入れていました。
主人が見かねて、新しい食洗機を注文して二日ほど前に届き、配管をしてくれて
滞りなくまた食洗機を使うことができるようになりました。前のものより洗える食器の数が少し少ないですがそこは主人と二人だけですし、なにより少ない水量で奇麗に洗えるのはいいですね。

 

   

食事の後流し台の前に立っている時間が少なくて済むのもありがたいです。

 

食洗機がうまく使えるようになったら、前から気になっていた
生米を使って作るパン、というものを作ってみました。 初挑戦です。

1,150gの米を2時間以上水に浸します。
     ↓
  ザルに上げて水を切る。

2,ミキサーに水に浸した生米、キビ砂糖15g、塩3g、ドライイースト3g
  ぬるま湯95g、米油10g、を投入し蓋をしてスィッチON

   

     ↓
  30秒経ったら止めて、周りに付いた米をヘラでミキサーの中へ寄せる。
  これを5~6回くり返す。 
  指で触ってみて滑らかな生地になっていればOK
  リボン状に落ちるのが目安です。

   

 

3,直径20cmのフライパン(18cmや22cmでもよい)を用意して
  オーブンシートをフライパンの大きさに合わせて切る。
  少し大きめでもよい。2枚作っておきます。
  オーブンシートを1枚だけ敷いたフライパンの中へ生地を流し入れる。
     ↓
  トントンして均す。

   

 

4,表面に水で霧を吹く。

     ↓
  蓋をして30分程度発酵させる。1,5倍くらいになっているかどうか
  見極めてよければ表面に霧を吹いて蓋をして極弱火で8~10分くらい
  焼いていく。(発酵状態は時間より生地の状態を見て判断)

   

5,裏に焼き色がついているかどうか確認
     ↓
  よければ裏返しますが、もう1枚切ってあるオーブンシートを上から
  かぶせてその上に皿を裏返しやすいように乗せる。
     ↓
  皿の上に乗るように裏返す。
  そのまま皿から滑らすように再びフライパンに入れ
  焦げ目を付けた方のペーパーを剥がす。
     ↓
  蓋をして弱火でさらに5分焼いて、出来上がり

   

 

   

なにしろ初めて作ってみた生米を使ったパンですので、あまり見た目はいい感じではないですが、ふんわり柔らかく出来上がったので驚きました。
焼けた後に金串を刺してもおつりが付いてこなかったので焼くのを止めましたが
切るときには包丁にくっついてとても切り難かったので
裏返した後はもう少し火にかけてもよかったかもしれません。
主人と味見しましたけど、これはイケると言ってくれました。
よかったヽ(*´∀`)ノ
切る時に包丁で切り難かったらピザカッターを使ってみてはとアドバイスしてくれたので次回は使ってみることにします。
米粉をわざわざ買わなくても、普段家にある生米を使ってパンが作れるのはありがたいですね。 

そのパンが私にも作れることが分かったので良かったです (*^▽^*)

 

話は変わって
我が家のサボテンの短毛丸の最後の花が先日咲き終わりました。
今シーズンたくさん楽しませてもらいました。

   

 

   

 

ありがとう(^ー^)

また来年もよろしくね(^ー^v)