お盆休みも終わりです

とうとうツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めました。
ちょっと早い気がしますが。

そのせいか雨が降るたびに秋の気配も感じ始めています。
でも蒸し暑くてなかなか外で活動しにくくもあります。

先日の日曜日には檀家になっているお寺で施餓鬼会があるので
主人と二人で夕方行ってきました。頼んである塔婆を預かってから
義父母のお墓参りをして来ました。主人と二人でこうやって元気に
過ごせていることに感謝しながら線香やお花をあげて
お参りをしてきました。
息子夫婦は仕事の都合で一緒には行けませんでしたが
前もって行ってくれていたのでお墓の掃除も終わって
お花も供えてありました。

  

 

久しぶりに5年前に主人が寺世話人を仰せつかっているときに手掛けた
手桶置き場をゆっくり眺めてきました。

  

それまではスチール製の簡易物置だった手桶置き場が
台風の影響で倒れてしまい戸の開け閉めもままならなくなって
何とかなりませんか、と言われ作ったものです。

アルミの角パイプとポリカーボネートを利用して
今ある状態の中で最善と思われる形に作りました。
当時置かれていた手桶が何とか入るくらいの大きさに作ったつもりでしたが
置き場に入れられなくなっている手桶がいくつかありました!?
多くの皆さんが利用したくなる手桶置き場になっているようです(^m^)

 

帰りには鐘つき堂で一回だけですが、思いっきり鐘をついて
心身共に健やかに過ごせますようにと祈りながら
気持ちをすっきりさせて帰ってきました。

   

 

その日の午前中には、今年になってできた義妹のお墓に行くことができ
施餓鬼会が始まる前に行ってお参りしてきました。

 

翌日にはお墓参りの日に集まれなかった息子夫婦と
一緒に夕ご飯を食べることができ、いろんな話に花が咲いて
気が付いたら夜中の12時を過ぎてしまい、慌てました r(^ ^;)

帰りにはご近所さんからいただいた茄子やかぼちゃと
たくさんもらい過ぎてどうしようか?という状態になったきゅうりを
キュウちゃん漬けにしたものを持って行ってもらいました。
パリパリと歯ごたえがあり味も美味しくできていました。

   

 

ということで我が家の今年のお盆行事が無事に過ぎました。