イチジクのワイン煮

一昨日の日曜日、越谷に住む義妹が義父母のお墓参りに来てくれました。
来週はこちらから義妹の旦那さんのお墓参りに行ってきます。
義妹はイチジクが大好物で昨年とても喜んでくれたので
今年も用意して待っていました。
さくら咲く会や読み聞かせでも一緒に活動を行っている近所の友人が、                  イチジク農家をやっていまして、我が家の分も合わせて5kgお願いしていました。 少しくらいの傷など気にならないから、と言ったら                  お友達価格にしてくれました(*^▽^*)
義妹は喜んで半分持って帰ってくれました。

 

   義妹に渡した後の残った半分です。

   

 

ワイン煮、といっても我が家はいつも白ワインしか無いので、いつも以前作って凍らせて保存してあるユスラウメのシロップ煮のシロップを入れて「赤ワイン煮風」にしています(^m^)
本当は“白ワイン煮”ですが、気分は“赤ワイン煮”です!(^ー^)v

 

  

 

冷たく冷やして今日のおやつに食べました。
イチジクとワインの風味がとてもよい感じで、薄甘く
冷たくてさっぱりとして、美味しくいただきました。