スイーツが好きだから

3月3日は過ぎちゃいましたけど
遅ればせながら桜餅を作りました♪

道明寺粉はあったはず、餡もありました。
桜の葉の塩漬けは??
おっ!! あった あった(^ー^)
冷蔵庫に入れてある袋の中から出してみたら・・・
たった6枚(^ ^;)
でもまぁ、3人で食べるのに6個あればいっか♪

しか〜〜し、
桜餅のレシピも何もかもパソコンのハードディスクに入れて置いたのでさっぱりわからなくなって・・・(´ `;) また調べ直しました。
私の場合レシピ通りにやってみてもうまくいかない場合、自分で作りやすい分量や手順に変えて保存してあるので、調べたものそのままだとやっぱりいつも作っていたのとちょっと違います(^ ^;) 今回はやはり餡の大きさに比べて道明寺粉が少なかったみたいで包みながら破けそうでハラハラでした。作りながらグラム数を思い出してももう遅かりし・・・です。 幸い手順は覚えていたので助かりました。でも次の時のために、忘れないうちに一個分の道明寺粉と餡と水の分量を書きとめておきました! 主人にも言われましたが、今度から大事なデータはハードディスクではなく外付けのメモリカードに入れることにします。

っで、
今回桜餅の桜色は昨年収穫したユスラウメのシロップ煮を
冷凍で取って置いたものを使ってみました(v^ー^)
思った通り濃すぎない上品な色合いにできました♪

今後毎年、このためにユスラウメのシロップ煮を
取っておくことにしよう!!