なんてったってユスラウメ☆

忙しくしている間に、ちゃんと花を咲かせ実を付けて
今日はたまたま午前中時間があったので、チャンスとばかりに
ユスラウメの実を収穫しました!!

赤くなり始めたユスラウメに先週頃気が付きずっと気になっていまして
昨日は、もうそろそろ収穫しないとみんな落っこちてしまうなぁ、と思い
今日は隙を見て大きなボール山盛りの収穫をしました。

やっぱり何といってもユスラウメはいいなぁ(^ー^)
酸味とか赤い色とか身体によさそう♪♪o(^-^)o

とりあえずシロップ煮です♪
時間がないのでまだジャムは作っていませんが
何とか今年も作りたいと思っています。


昨年の秋からずっと待っていただいていたお客様のところへ
5月に入ってやっと仕事に行き始めましたr(^ ^;)
40年前に建売の住宅を買って入ったまま壁を一度も塗り替えていなくて、と。
繊維壁のお宅で、体が触る部分は特に剥がれ落ちて殆ど下地だけの壁に
なっていました(^ ^;)
2階の部屋二間と廊下、階段室、玄関ホール、1階の廊下、居間
かなり大掛かりな壁の塗り替え工事です。
もちろん漆喰です。
こちらのお客様から仕事の依頼が来た経緯というのが・・・
玄関の上がり框のリフォームをお願いした大工さんに
壁も塗り替えて欲しいと頼んだらしいのですが
こういう壁を塗り替えられる左官屋さんは今時いない、と
にべもなく断られたとかで・・・
っで、主人が以前にご近所で壁の塗り替えをやっていた、そのご近所さんの
知り合いの方で、その伝で我が家にお話があった。というわけです。

私が驚いたのは、
大工さんが、漆喰や京壁を塗れる左官屋さんは今時いない、と言わなければならない
そんな時代になってしまったのか、ということです。
でも、いるところにはいますよ〜(⌒_⌒;

漆喰の材料もオリジナルな調合で、下地の状況を見て
糊の量を変えたり、お客様の希望に沿った調色をしたり。
そんな材料が、残すところ1階の居間だけとなったとき
足りなくなってしまうことが分かりまして
今日の午前中時間をいただいて、主人が材料作りをやっていました。
その間に私がユスラウメを収穫していたということです(⌒_⌒;A