パン屋さんの現場と友人宅の現場

東松山の現場がまだ途中ですが、パン屋さんの現場が途中から入り
そちらにしばらく通っていました。開店はゴールデンウィークが過ぎた
その後、ということで店舗とはいうもののお尻に火がついたような気分に
ならずに済んで助かっています。
あとは外壁の漆喰仕上げの上に撥水材を塗布する作業が残っているだけですが
先週の金曜日に仕上げ塗りが終わったので、もう少ししっかり養生して
それからになります。




パン屋さんの先が見えてきた頃、さくら咲く会でも一緒にボランティア活動を
やっている友人から、リフォームをやっているのだけれど頼んだ大工さんから
「壁を塗れる左官屋さんなんてもうどこにもいないからクロスを貼るしかない」
と言われたけどやっぱり京壁だったところは京壁を塗って欲しいから、と
ウチがそういう仕事をやっていることは周知していた友人から連絡が来まして
先週末から友人宅へ通っています。
昨日までで、古い壁を剥がし取り、下地がデコボコしているデコの部分に
砥石をかけて、削り取ってその上から石膏を塗って下地を平らに補修し
チリ周りを綺麗にするところまで進みました。
後は京壁の上塗りの材料が届いたら、壁の最後の仕上げとなります。
でも、ゴールデンウィーク中はメーカーさんが休みなので発注すら受け付けて
もらえません。ちょうど骨休みになっています(^ー^)v