潮の香りのする街で

見出しはカッコイイんですけどね(^ ^;)
一昨日と昨日の二日間、神奈川県の逗子市でお仕事でした。


朝5時半前に家を出て2時間と少しかかって現場に到着していました。
朝の混雑はそれほどでもなかったけれど2時間以上かかるということは
相当遠い現場だったわけです。
夜家に帰ってからメーターを見たら299kmというすごい数字・・・(´ `;)


江ノ島まで10kmという所でしたが
遊びでも日帰りでこんなに遠くまで行かないのに
仕事だと早起きしてでも行ってしまう・・・ ┐(´ー`)┌ 


しかし、朝早い時間に誰もいない海を見ながら車で走るっていうのも
いいものですね。




一日目の朝、監督さんと待ち合わせのために一日400円という
海岸に遊びに来た人用の有料駐車場に入れて待っていたのですが
営業時間よりはるかに早い時間に管理人の人に入れてもらえて
9時前に出るんだったらお金はいいからね、と無料で出させてもらえて
駐車場の管理人さんのプロの姿を見た思いがしました。



仕事は一部屋だけですがクロスだった所を漆喰塗りの壁に
塗り替えて欲しいという依頼でした。





現場で塗る広さ自体は10坪だったので
一日平均8坪塗るのが普通ということですから、頑張れば
一日で終らないこともなかった感じなのですが
現場は遠いし10坪とは言っても
クローゼットの中は入り隅があったり、
上には狭い天袋があって普通の体勢ではとても塗りにくく
おまけにそれが2ヶ所。
手間は広さだけでは計れないというのが正直なところです。


っでもう一日行くことになり
それならばついでに玄関を入ってすぐの大きなクローゼットの中も
漆喰を塗って欲しいということになって、
かなり大きな追加になってしまいまして(^ ^;)




二日目はさすがに少しは早く帰れると思ったのですが
結局5時過ぎまで目一杯かかり、帰りは二日間とも
渋滞に巻き込まれ家に到着できたのは夜9時頃。


でも、こういう塗り壁を喜んでくださるお客様は
我々左官屋にとってはありがたいことなのです。


今回出会ったお客様はいろんなことに興味をお持ちの方で
気が急いて休憩もそこそこでやっている中、
お客様と、漆喰がいかに体によいかという話や
ハーブの話や重曹クエン酸を使ったお掃除についてなど
他にもいろんなお話ができて、体を酷使していたわりには
充実した気持ちでお仕事ができました。


一日目は、朝早い出発の朝ご飯のために
前の晩にご飯をたくさん炊いておにぎりを作って置き
朝それを抱えて車に乗り込み車で移動しながらの朝ご飯でしたが
新米のコシヒカリの冷めたおにぎりは いやぁ〜、美味しかったです(^−^)


移動中の車の中でおにぎりを頬張った瞬間
生きててよかったなぁ〜〜、とつくづく思いました (´▽`)


写した海の写真を見て、普段はまだ半袖で過ごしているのに
空がいつの間にかすっかり秋の空になっていることに気が付きました。


潮の香りのする街でのお仕事・・・
遠くて大変でしたけれど楽しみながら頑張りました(^−^)v