自家製梅肉エキス!!

漆喰の壁に塗り替えて欲しいと頼まれたお客様の現場は
先週の金曜日に滞りなく完了いたしまして、その直後から
本気で梅の収穫を始めました。
採り始めたら・・・、まだあるまだある
梅肉エキスを作るのだからたくさんあった方がよいのですが
何しろ我が家には梅の木が3本もあるので(´ `;A)
先々週から落ちてしまったのを拾いながら手で届くところの
梅を少しずつ採りながら確保していました。

いちいち計っているのも面倒だったのですが
最初の10kgだけ計って、どれくらいの果汁の量になるか
見た感じ、でき上がった梅肉エキスの量から考えると
60〜70kgくらいはあったと思います。

私が洗った後、嫁さんが休みの日には種から果肉を剥がすのを手伝ってもらい
少しずつ毎日おばあちゃんからも手伝ってもらい
その後、40年近く年季の入ったジューサーでガンガン果汁を絞り
ホーローの鍋に8分目ほど入れて、とにかく中火の弱火に掛けて
とろみを少〜し感じ始めるまで煮詰めました。
それを何回か繰り返し
小さなジャムの瓶に4つほど、いや、まだ絞ってないのがあるから
5つくらいになるかな?

実は嫁さんの実家のお父さんが、具合を悪くしていまして
15年前に手術をして、それからずっと元気にしておられたようですが
がんの再発のようで。
梅肉エキスは自己免疫力を高める作用があるとのことで
ネットで調べたのでどこまで本当か分かりませんが
抗がん剤を使っている人には抗がん剤の効き目を良くし
副作用を弱めてくれる、ということも分かりました。
明日から2週間ほど実家のお父さんの具合を見舞うために
長野へ向かう嫁さんに持たせてあげたくて、梅が生るのを待っていました。
Mさん、梅肉エキスを持って長野へGO!!

そうそう、息子も今日から1ヶ月間調律師としてのレベルアップの修行に
浜松へ出かけてますので、今朝小さな瓶に半分(^ ^;)持たせました。

主人も、先月再び血液検査をやってもらって先週の土曜日に結果がわかり
いろんなところの数値がとてもよい結果になっているとのことで
先生も喜んでいたようです(^ー^)
でもまだどこかで炎症が起こっている数字はあるので
ころあいを見て少しずつ痛み止めの薬を減らして行こう
ということになったようです。
梅肉エキス効果かな☆

しかし我が家の梅、今年は生り年かなぁ。
梅の実、まだもう60〜70kgは採れそうな雰囲気です (⌒_⌒;A

がんばりま〜す\(^o^)/