今年も我が家の梅で梅肉エキス!

昨年梅の木を伐採しようと決め、ちょっと太目の枝まで切ったきり忙しくなってそのままの状態が続いて、そのまま花が咲いて実が生っていつもの年より少ないかと思っていたけれど、花が少ない分大き目の実が多く結局いつもと変わらないくらいの量になりました。

主人と2人で梅の実を収穫し、左官用の一番小さなプラ舟に目いっぱいざっくりで約25kgでした。それが二つ分収穫できたのでほぼ50kg!!

 

f:id:bzn-a:20190613224641j:plain

f:id:bzn-a:20190613224656j:plain



昨年の6月にこの梅の仕事をしていて左足の股関節?鼠径部?の痛みに耐えられなくなってペインクリニックに通い始めたこの私。

今年は、洗うところから嫁さんにもお願いして半分以上果肉を剥がすところまでやってもらいました。バケツに一杯ずつ持って行っては、剥がし取った梅の果肉を持って来てくれて、「お母さんおかわり持っていきます」と言いながらプラ舟からまた梅の実をバケツに移し入れてどんどんとやってくれました (⌒o⌒)♪

f:id:bzn-a:20190613224715j:plain

f:id:bzn-a:20190613224730j:plain

 

約7.5kgの梅で果汁を搾るとほぼ私が使っている鍋いっぱいの量になります。

f:id:bzn-a:20190613224746j:plain



それを煮詰めて煮詰めてとろみが付くまでゆっくり約5時間加熱して出来上がります。

f:id:bzn-a:20190613224810j:plain

f:id:bzn-a:20190613224821j:plain



約7.5kgの梅を梅肉エキスにすると小さめのジャムの瓶に、これだけにしかなりません∑(´□`;)

f:id:bzn-a:20190613224836j:plain

 

でもいいんです。
梅ジュースもまだ大きな瓶に4つも残っているし梅干しも何年も前のものがまだあるし
梅酒もあるし、梅肉エキスはコンパクトにまとまってくれて置き場に困らないし(⌒o⌒)♪

今日で3日目です。収穫した梅の実のやっと半分ほどを平らげました。
まだ梅の木に残っているのが5kg以上はあるようなので、終わりになりません(≧~≦)
木に残っている実は主人が収穫してくれるので、果汁を搾ったりそれを加熱したりしながら採れるのを待ちます。
お世話になっているいろんな人に差し上げたいので頑張ります(v^ー^)

 

月下美人

そんなこんな梅肉エキスを作りながら夜に風除室で頑張っていたら
とうとう今年初の月下美人が咲きましたヽ(*´∀`)ノ

 

午後7時頃はこんな感じ

f:id:bzn-a:20190613224852j:plain

f:id:bzn-a:20190613224904j:plain

 

そのあと1時間くらいしたら全開しました♪

f:id:bzn-a:20190613224914j:plain

 

やはり美しいです。
梅果汁を加熱しながらツンとする酸味を鼻に感じながら、月下美人の方に目を向けると石けんのようない~い香りがぷ~~んと漂ってきます(^ー^)