梅との闘い?

一昨日梅の実を主人と収穫しました。我が家には3本も梅の木があり
一本は豊後、もう一本は養老、もう一本は不明です(´∀`;A
全部で25kgくらいはあったかな? 待ちに待った梅肉エキス作り。
収穫した一昨日の夜から梅の果実を種から剥がす作業をやり
ジューサーで搾って、果汁を煮詰める。4回繰り返しました。
辛かったけど今年は種を取る作業は一人でやりました。
嫁さんは仕事に行っているし、おばあちゃんに頼むのは忍びないし・・・
っで、
薄い布製の手袋をして包丁の背が右人差し指に当たっても痛くないように
ティッシュを巻いて、それから薄手のゴム手袋をはめてその上から両親指に
指サックをはめて重装備で25kgほどの梅の果実を種から剥がしました。
この作業は自分との闘いだな。 


次は果汁を搾る作業です
昨年までジューサーは40年ほど前から嫁ぎ先の家にあったというものを
使っていました。しかし、何せ搾る時の音が・・・
グゥアアアァァー!!!!ヽ(・_・;)ノとものすごい大音響になるので
いつもなんだかなぁ〜という気持ちで使っていました。
新しいのが欲しい!!と思っていたところ
カタログギフトに載っていたこともあって、今年から巷で流行りの
スロージューサー!! \(´∀`)/
音が静かで搾りかすも果汁と一緒に別な出口から出てくるので、カスが
いっぱいになったからと、途中で本体を外して洗わなくてもいいのです!
搾っているところの写真を撮ろうと思っていたのに、夢中でやっていたのか
気が付いた時にはもう片付け終わっていまして(≧▽≦)
そのあと果汁を数時間煮詰めて黒くなってトロミが出て来たら終わりです。


極小サイズの瓶に多くても7分目くらいが4つ
梅が25kgとはいえこんなに少なくては人様におすそ分けするほど
にはならないので今年は家族だけで梅肉エキスを使うことにしました。
これで体にたまっている活性酸素を撃退!!


今朝4回目の梅果実を搾るところから始め、夕方には煮詰め終わりました。
その4回目を煮詰めながらユスラウメを収穫し、これはおばあちゃんにも
手伝ってもらい、二人で小さなプラバケツに一杯半。
4回目の梅肉エキスを煮詰めているのと同時進行でユスラウメのジャムを
作っていました。



来週からまた現場に通う日が続くのでどうしても今日までには両方を
片づけておきたくて、今のタイミングを逃すと梅に色がついて
柔らかくなってしまいそうだったし、ユスラウメもほとんどが
真っ赤になっていました。
ちょうどよいタイミングで両方が終わってよかったよかった。