梅酒&梅肉エキス出来上がり

大粒で比較的器量がよいのを梅酒用に選別したら
2kg強になったので、梅酒用の瓶に二つ梅酒を作りました。


梅酒に使う氷砂糖や紙パックのブランディーもお店によって
値段が随分違うのに驚きました。
やはりお店によって特売できる品物の得意・不得意があるようです。
氷砂糖は1kgで130円ほどの開きがあったし
ブランデーは1.8L入りで400円の開きがありました。


今回は氷砂糖2kgとブランディー2パック使ったので
値段の高いところと安いところでの差が合計で1000円強になるのです。
市場調査をしてよかったなぁ〜(^o^)v


こんな感じで2瓶できました。



梅酒の後、残った梅を計ったら4kg弱あり
それらを全部梅肉エキスにしました。



洗った後、果肉と種に分けて大きなボールに山盛り2杯
約2時間かかりました。


それをジューサーで絞ったら、ホーローの鍋で
ちょうど一杯になりました。


それをアクを取りながら2時間ほど煮詰めたら
これだけになりました。


小さな瓶に三分の二くらいでしょうか?



午後1時頃、洗うところからやって
出来上がったら夕方の6時半・・・
5時間半かかりました。


自分の家で梅がたくさん生るのでこんなことやりますが
買ってまでは・・・たぶんできないですね(^ ^;)


梅の実の量も10kgくらいあっても
小さな瓶に二つくらいしかできないのですから
市販の梅肉エキスが結構なお値段するのがよくわかります。


梅肉エキスが身体にいいのはすごくよくわかるんだけど・・・
一度にたくさん食べるものではないことはわかっているんだけど・・・
味がもっと口に入れやすい味だったらいいのに・・・┐(´ー`;)┌
口がしびれるほど酸っぱいから・・・


やっぱりハチミツたっぷりのヨーグルトの脇にちょこっと垂らして
というのが我が家の定番です。