とりあえずジャムに♪

昨日は書類整理をやり、今日玄関周りの壁のタイルを決め
タイル部分だけは貼り終りました。

在庫の枚数に合わせてタイルをどうするか決めるのに
半日くらいかかりました(^ ^;)
タイルの種類はいろいろあるのですが、壁の色とあまり違和感の無いもので
在庫の足りるもので、厚みが揃っているもので、目地があまりちぐはぐに
ならないもの・・・すべてがクリアできるものを決めるのにエライ時間が
かかりました。

白っぽい50mm角のタイルにライン状に、先日の現場で残った
ガラスモザイクのタイルを貼りました。
モザイク部分が青っぽく見えてますが、目地を入れると
ガラスらしく見えるようになります・・と思います。


主人がタイルを貼っている間に
ユスラウメの真っ赤な実がかなり増えていたので、収穫しました。

枝が茂っているので、中のほうに見える赤い実が採りにくくて、
思いっきり手を伸ばして採っていましたが
途中毛虫なんかに遭遇したら手で取るのはちょっと無理・・・
いやっ、かなり無理・・・いやっ、絶対無理なので(´ `;)
一応割り箸も持ちながらおじゃまな枝は少しずつ切りながら
とりあえず今日は小さなバケツに半分強ほど採れました(´∀`;A
こんなバケツにもう二つくらいは採れそうな予感がします☆
重さを量ったら約1・5kgほどありました。


洗って火を通し、濾し器を使ったり手を使ったりして種を取り
ホーローの鍋に入れてアクを取りながら煮詰め、アクが取れた頃
砂糖を適当に入れ(今回は600gくらい)1時間半ほど煮詰めました。


瓶を煮沸消毒し、2瓶ほどに出来上がりました!


数年間願い続けていたユスラウメのジャム作りがやっと叶いました (;∀;)

まだ枝にいっぱい実が付いているので、まだまだユスラウメのジャム作り☆
します \(´∀`)/