とりあえずユスラウメジャム!!

今日も現場に行くにはお天気が心配で、急遽自宅待機になりました。
そこで、赤い色が気になり始めているユスラウメを主人にも手伝ってもらって収穫してみました。
今日はプラスチックの小さい100円バケツに三分の二くらい採れました!
木にはまだまだ赤くなりきらない実がたくさん生っています☆
とりあえず今回はジャムにしました。これまた種と果肉を分けるのが大変!(^ ^;)

  

  

  

このジャムだけはお店で売っているのを見たことがありません \(*´∀`*)/
一瓶早速嫁さんのところへおすそ分け☆


その後雨がポツポツあたり始めていたけど、熟さないうちにと思い
我が家の庭でたくさん実っている豊後梅の実を収穫しました。
主人と二人で、小さい作業用のプラスチックの船に山盛り+小さいプラバケツに山盛り2杯。

  

これはまだ収穫途中です

雨があたらない場所に移動するのに、二人でヨイショっと・・・40kgくらいはあったかな??
今日はジャムで手一杯だったので、明日雨で現場が休みだったら梅肉エキス作りを始めます。
しかし豊後梅、今日収穫したくらいはまだ木に残っています〜(^ ^;A)