ついにユスラウメジャム!

先週ついにユスラウメを収穫しました。

   f:id:bzn-a:20200603154521j:plain

   f:id:bzn-a:20200603154546j:plain

   f:id:bzn-a:20200603154605j:plain

全部でこの小さな100円バケツに3杯ほど採れました(^ー^) 

あまり根を詰めてみんなに迷惑をかけてもいけないので、収穫する日はそれだけにして次の日にジャムにしました。
最初少しだけシロップ煮にして簡単に味見(v^ー^)

結果、やはり美味しいに決まってます!
でもジャムにする時、この果肉から種を剥がすための裏ごし作業がかなり大変で
なのでちょっとずつ休憩をしながら続けて、二日間かかっちゃいました r(^ ^;)

 

  f:id:bzn-a:20200603154629j:plain

   f:id:bzn-a:20200603154644j:plain

  f:id:bzn-a:20200603154713j:plain

   f:id:bzn-a:20200603154729j:plain

  f:id:bzn-a:20200603154746j:plain

   f:id:bzn-a:20200603154803j:plain

 

 

ちょうど甥っ子君の誕生日の前日だったので、できたジャムと買ったものですが誕生日ケーキを持って久しぶりに会いに行ってきました。
一緒にそのケーキをいただいて、21歳おめでとう!!ヽ(*´∀`)ノ

主人の妹も天国から見てくれているかな?

  f:id:bzn-a:20200603154827j:plain

 

 

昨年の秋に亡くなった主人の妹の息子です。
緊急事態宣言も解除になったことでもあり、旦那さんから妹が着ていた衣類など形見分けしたいから見に来てと連絡をもらっていました。
私の入院中も何回かお見舞いに来てくれていて、次の手術のための入院の心配もしてくれていました。 ありがたいことです。