早速ジャムを

明日から少し遠い現場に2〜3日行かなければならないので
赤くなったユスラウメの実を少しでも収穫して置こうと頑張ったら
昨日より少し多めに採れました!!
100円ショップの小さなバケツに半分くらいです。


早速洗って水気を切ってホーローの鍋で火を通し


種と果肉を分けるために金ザルで漉して・・・
この作業はかなり根気が要ります(^ ^;)
これくらいの量だからやる気も失せませんが
初代のユスラウメの木で最高にたくさん採れたときは
同じバケツで11杯にもなったことがあり
さすがにその時は参りました (⌒_⌒;A


漉したものを煮詰めて砂糖を入れてジャムにしました(^ー^)


ちょっと大き目の瓶一つに納まりました☆
甘酸っぱくて私の口に合う美味しいジャムです。
ユスラウメはレモン果汁を入れなくても酸味のアクセントが良く効いた
美味しいジャムになります。
主人や息子からもOKが出ました(v^ー^)