雨が降り出す前に

昨日は、3月の東北地方の震災の影響で傷んだ
地域の研修所のトイレのタイルの補修工事に行きました。
どれほど大きく傷んだということもなかったのですが
そのままにしておくわけには行かないとのことで
区長さんから依頼がありました。

入り隅に、コーキングでなく硬い目地材が入っていたため
力の抜け道がなく、上部の角がやられていました。

ただ困ったのは、このサイズのタイルは今は製造されていないので
同じ色で補修となると手に入りません。
全面的にやり替えるにはそれ相応の予算が必要になってくるので
厳しいとのこと。
ずっと以前に使った同じサイズの全然違う色のタイルが在庫してあったので
色は変わってしまうけれどそれでもよければ、と提案したら
それでよいという返事でしたので、ほんの数枚の補修と
入り隅4箇所全部にコーキング、夕方早めに終わりました。




そんなこんなで公的な場所なだけに、不必要に予算はかけられませんし
普段お世話になっている地区の研修所なので、主人は殆ど寄付のような
金額でやらせてもらったようです☆

枚数が少ないといっても、タイル工事は一通りのことはやらなければならないので道具が要ります。
集塵機・鏝道具箱・タイル道具箱・電動工具箱・コーキング道具箱
斫りの小道具が入っている重い道具箱・バケツ・スポンジ・ゴム手袋
ほうきに塵取り・ゴミ袋などなど・・・
歩いてもいける近いところですが、やっぱり2トンのトラックで移動でした。
家でやるようなわけには行きませんね(^ ^;)



夕方早めに終わったので、戻ってからユスラウメをまた収穫し
ユスラウメのジャム第二弾を作りました!
ヨーグルトにかけたりパンに乗せたり紅茶に入れたり
あっという間になくなりそうです(^m^)


少しだけシロップ煮にして、今度桜餅を作る時の桜色を付けるために
赤い色の付いたシロップを冷凍にしてとって置くことにしました(^ー^)
たぶん香りも違和感が無いと思います☆