ユスラウメを収穫!

今日庭の草取りをしながらユスラウメを見たら
真っ赤に熟した実が一つ落ちていたので
赤い実を収穫しました。


ところが実を採ろうとしたら、毛虫が1匹・・・(*0*;)
毛虫は大の苦手なんですが、このままでは
ユスラウメの実を採れないので、割り箸で掴んで土に(^ ^;)


っで、いくつ生っているか数えられそうなので数えたら
落ちたのを含めて29粒生っていました。


ユスラウメの実は片手に軽く
2粒がまだ赤くなりきっていなかったので
27粒だけ収穫しました!(笑)



赤く熟した実は適度に酸味があってとても美味しいです(^−^)
ジャムにするのにとってもいい感じ!


鈴生りになるのは何年先か・・・
ユスラウメのジャムをまた作れる日が早く来ますように。