今日も一日長かった

最後のユスラウメのシロップ煮を今日食べ終わり
来年までまたおあずけか〜、と思っていたら
お隣さんから、琵琶が届きました!!

そのまま食べるとアクのせいで口の中がピリピリになってしまう
主人のためにこれもまたシロップ煮にしました。


梅肉エキスを作りながら、
形が悪くても色が付いて熟してしまっているものや、
形がよく、大きくて実を削り取り果汁を絞ってしまうのが惜しくなるような
立派な形の梅を除けておいたものを集めてこういうものを梅ジュースに
することにしまして、梅ジュースも大きな瓶に2つできました。


我が家の実の生る木の虫退治は、殺虫剤などは一切使わず
専らテデトールかバーナーで焼くという方法でやっていますので
虫食いの痕や鳥につつかれたと思われる痕などいろいろありますが
そういうのを除ければ安心して使えますv(⌒o⌒)v♪♪

今日は雨が降っていたので外構工事の作業ができなかったけれど
梅肉エキスを作り終わり、梅ジュースも作り
お隣さんからいただいたビワの実もシロップ煮にすることができました。
ここのところちょっと根をつめてやっていたので
そろそろ終わりにしたいと思っていたところ、ちょうど終止符を打つことができ
正直ホッとしていますr(^ ^;)
今年の梅ごったくが終わった、あ〜やれやれ (´∀`;A