今年の青梅

赤紫蘇がまだ出ていなくて、梅干を作るには早いような気がしましたが
昨年よりはるかに実の数が少ないし、ポツポツ落ちてもいるし・・・


主人と4、5日前に梅を収穫しました。
数が少ない分、いつもの年より大き目な実が生っていました。



量ってみたら6、5kgとやはりいつもの年より随分軽めでした。
梅酒に2、5kg、梅干しに4kg振り分けることにしました。


正直言って毎年これくらいの量だと助かるのですが
いつもの年は10kg以上は採れています。
多い時は15kgとか・・・(^ ^;)
そんな時は長岡へ送ったり梅肉エキスを作ったりして平らげます。
今年は、どう処理したものかと困らないくらいの理想的な量でした。


収穫した後
梅干し用の赤紫蘇が店先に並ぶまでと思い、青梅を新聞紙の上に晒しておいたのを今日は生の赤紫蘇を見たので、4kgを早速水に浸けてアク抜きです。


最近は塩漬けして水が上がった容器に入れればよいだけになっている
塩で揉んである赤紫蘇が袋に入って売っているんですね。
梅を収穫した日にお店を回った時、そういうのを初めて見ました。


2、5kgは梅酒用のブランデーで梅酒を作りました。
写真は二瓶に分けたうちの一瓶です。