生姜の収穫とアマビエ様作り

実は生姜も今年の春に我が家で初めて植えてみました。
当然ダメもとということで・・・。
晴れた日に主人と一緒に収穫しました。

   


植えたときよりも少しは多くできたので、初めてだから
まぁいいのではないかと(^ ^;)

収穫した後に一輪車に水を入れてそこで簡単に泥を落とし
台所で本格的に洗って、乾かしました。

   

   

少しだけ食べてみましたが、しっかりと香りがあって
辛味もありました。生姜らしい生姜です(^ー^)


アマビエ様は
11月に予定されていた75歳以上の人たちの給食交流会が、結局コロナの影響で中止となり、さくら咲く会では作りかけているアマビエ様をどうしようかと考えていました。

リーダーの人から「民生委員の人たちが、交流会が中止でも75歳以上の方がいる家庭に何か記念品を考えて配る予定だという話だから」という連絡があり、
それらと一緒にさくら咲く会で作ったアマビエ様も配ってもらおうということに落ち着きました。
11月の末に配る予定らしいので、またみんなでスピードアップしています。
ただ今回は集まろうとすると、出席できない人が何人か出るので、作り方はみんな知っているからと、足りなくなった材料をメールでリーダーの人に教えて、それを各メンバーのもとに持って来てもらって、作っています。
私もウロコが少しと髪の毛が大幅に足りなくて進まなかったのが、今月に入ってリーダーの人が持って来てくれました。
時間があるときに進めて、今日とりあえずの個数19個が出来上がりました。

 

足りない分の髪の毛をまとめました。

   

 

髪の毛をアマビエ様の頭にくっつけます。                    髪の毛が乱れていますがあとで水分をスプレーすると落ち着くそうです。

   

 

本体に取り付けて出来上がりです。

これだけでもアマビエ様が勢ぞろいしているように見えます(^ー^)