あさづき味噌作り と さくら咲く会

今日ついに我が家の春の味、あさづき味噌を作りました。

 

収穫して

    

 

    


洗って刻んで

    

 

    


すり鉢とすりこぎ棒で3回くらいに分けて擦って

    


味噌を入れてさらに擦って

    



出来上がりです。

    

 

我が家ではみんなこれを食べないと春を迎えた気がしませんヽ(*´∀`)ノ
これさえあれば、白いご飯が何杯も行けそうです r(^ ^;)

 

 

数年ぶりに青空市が5月に再開される事が決定されまして
さくら咲く会も出店することになっています。
飾り小物の体験コーナーも行うので、そのための部品作り
の試作でメンバーが集まりました。

 

    

    


青空市に訪れてくれる児童も大勢いるので
アメリカンフラワーの部品を使って花飾りのブローチを作ってもらおう       ということです。バッグのどこかに付けて飾ってもいいですね。

    

 

ちょうど母の日になるので、カーネーションではなくても             容易く作れて奇麗でかわいい花飾りを自分で作ってお母さんに贈ってもらっても   いいかな?とみんなで考えました(^m^)

試作で作ったものを、私たちさくら咲く会のメンバーも自分で身に着けて
PRする予定です。