グレーチングにネットを張りました

我が家の雨水排水のために取り付けたグレーチング。
特に落ち葉の季節になると、グレーチングの隙間から枯葉が溝に入り込んでしまって排水穴が詰まってしまいます。その結果雨が降るとグレーチングから雨水が溢れてしまい排水溝が何の効果も無くなってしまうのです。

    



数年前から何か良い方法はないものかとずっと考えていました。
最近主人がよい方法を思いつきました。
事務用品のガチャ玉を使ってグレーチングに細かい目のネット張り込めば、歩くときに足にも邪魔にならないように落ち葉を防げるのではないか!
グレーチングが厚いので、大き目のガチャ玉を使って試してみたら、とても良い状態になり、付近を歩いても足の運びに邪魔にならないのでそれでやることにしました。

ずっと前に購入した目の細かめの大きなネットが数十メートルあるので
それを丁度良い大きさに切り込みます。
それでグレーチングを覆うように充ててガチャ玉で挟んで押さえました。

   

 

   

              ↓

    


  

こんな道具を使ってグレーチング15枚分ネットを取り付けました。

  

 

この次はダブルクリップを使って、雨樋にネットを取り付けてみようかと、主人と話しています。我が家は雨樋にあまりにも落ち葉がつまり過ぎて、外してある箇所があるので、落ち葉が詰まらないようにすればまた雨樋が取り付けられます。クリップを大量購入できてから、屋根鼻の雨樋全部にネットを取り付ける予定です。

 

話しは変わりまして
さくら咲く会のリーダーの人から「アマビエ様の追加をお願いします」
とのことで材料が届きました。でも他のメンバーさんが追加作成を
かなりやってくれていたので、私は2個だけでした r(^ ^;)
髪の毛の色が今までとは違っていて水色ですが
この色もとても素敵だと思います(^ー^)

    


これで高齢者さんに配る分の230個分に達するようなので、11月に入ってから一度公民館に集つまって、みんなで袋詰めをやる予定です。              集まれない人は、袋詰めが滞らないように作ったアマビエ様を公民館に       届けて置きましょうとのことでした。