思いがけずクワガタが

先日家の周りを片付けていた時に
3年くらい前にご近所さんからいただいた
桜の木の太い部分が1.5mくらいの長さのまま
庭の片隅に放置したままになっていたのを
主人がチェーンソウで短くしてくれたので
別の場所に移動し、積み重ねて納める作業をしました。


一番下になっていたのを動かした時
急に明るくなったせいか
蟻やムカデやゲジゲジなど
いろんな虫たちが右往左往慌てていました。


その中に小さいですがクワガタがいまして
早速GETしました。


クワガタは実はユスラウメには大敵なんです。
ユスラウメがすぐ近くで実を赤くし始めたところなのに
こんな所にいられたんじゃたまりません(^ ^;)


っで、小学4年の甥っ子君に今度会ったときに渡してあげたら
喜ぶかな、と思ってとって置くことにしました。


虫かごが無いので、透明なパックに
チェーンソウで桜の木を短くした時に出たオガクズを入れ
餌にハチミツを少し置き、ラップで覆い
フォークで穴をたくさん開けました。
昼間は殆どオガクズの中に潜り込んでいて見えませんが
パックの中は桜の木のいい香りが満ちています(^−^)





甥っ子君に渡すまで生きていてくれるといいのですが(^ ^;)