我が家のサボテンの花とマロウティーとパキラの芽

今年も“丹下丸”というサボテンの花が咲きました。
時間差で、実はもう第三段目が咲いています。

第一弾 5月12日

 

 

 



第二弾 5月25日 

 

 

 

第三弾 今日(5月31日)

 

 

 



毎年少しずつ花の数が増えているようです。

ただ水やりをしているだけなのに、時期が来ると
しっかり美しい姿を見せてくれるので嬉しいです(^ー^)

 

 

 

マロウの花が今は毎日これくらいずつ咲いています。                 先日花を一つ一つ数えながら摘んでみたら全部で少なくとも870個ありました。

 

今年もマロウティーを味見して見ました。

色が変わっていくのが面白いです。

熱湯を注ぎたてでは乾燥させたときの青っぽい色ですが


時間の経過とともに透明感のある黒褐色に


それをカップに注ぐと こんな色です。


そこに柚子果汁を入れると、鮮やかな赤色に変わります。

私はそのまま飲むか、少し蜂蜜を入れて飲んでいます(^ー^)

 

 

そして枯れてしまったと思っていたパキラの木から
新芽がやっと出てきました(*^▽^*) 

 

もう一本のパキラの木はもっと早く新芽が出てくれて
今はもうこんな風になっています。

 

諦めずにずっと水をやりながら待っていて良かったです。

枯れずに頑張ってくれたね。ありがとうね。パキラ!