埼玉北部も暑いです

最近暑い日が続き、酷いときは日中の気温が37度越えです。
そんな日は主人が、私には家で待機していていいと言ってくれるので
物置の外壁の波板を張るときのための傘釘を、傘ビスに取り替える作業を家でやっていました。

 

物置の窓の窓枠を付ける作業をやっていましたが、暑さがひどくなったころ時は
丁度物置の出入り口の枠を取り付けたり、建具のためのレールを取り付けたり
ちょっと細かい細工をする作業が続き、私の出番が少ない状況になるので
それを見計らって家で傘釘をビスに打ち替える作業をしていました。
地味な作業でしたが、全部で1500本ほどの傘釘の釘を抜いてビスに嵌め替えました。
既成で傘ビスは売ってはいますが、ステンレスではないので錆びやすいし
そのくせ値段が数倍します(^ ^;)  我が家で波板の作業をするときはステンレスの傘ビスを使い、適度な長さで適度な太さで一般的なバッテリードライバーで回しやすいねじ頭のビスを選んで傘釘から傘ビスに作り変えて使っています。

 

   

   

   

   


でもこんな傘ビスが売っていたら値段が数倍では収まらないかもしれません。
ですので自分で値段のこなれている傘釘を買ってきて、使い勝手の良いしっかりしたビスに差し替えて使っています。外した釘はどこかで役に立ってくれればよいので、使いたい人にそのまま差し上げています。

 

羽化して間もない蝉を見ました

そんな時に、朝出かけていく主人から声がかかり
外に出てみたら、羽化して羽根が落ち着くのを待っている様子の          セミを見ました。

 

地面の下からここまでよじ登って一所懸命に歩いてきたんだなぁ。         ご苦労様、よく頑張ったね! 作業の合間に見に行った時には             もう蝉はどこかに飛んで行っていませんでした(^ ^;)
もう少し早ければ羽化している最中のセミを見られたかも知れません。
ちょっと残念 (^ ^ゞ