物置の屋根工事もう少しで完了

あれから雨が降りそうで降らずにいてくれて
屋根完了までもう少しというところに来ています。
18日の日曜日も晴れていたので、作業をやっていました。

屋根の勾配を付けるために片側が高くなるように骨を設置しました。

 

その次に2×4(ツーバイフォー)の材料を片流れに設置しました。

 

杉の板を焼いて破風板に加工、取り付けました。

 

次には横に垂木を取り付けて

 

ポリカーボネートの波板を張りました。



スチール製の物置が設置してある部分の屋根材は、直接日が当たらないよう     熱がこもり難いようにガルバリウムの屋根材を張りました。            この時の写真はありませんが (^ ^;)     

雨が気になるので端々の細かいところをまとめるのは後にして
直接物置に雨が落ちないようにだけ屋根材を張ったところで
今日、雨が降って現場はお休みです。 good timingでした。

 

屋根垂木を取り付けるときには、主人が長さを調節しながら加工する部分をやっていたので、ビス打ちは主に私が担当していました。
電動ドリルで予備穴を空けて65mmの長いビスを電動ドライバーで打ちます。   主人が、私が使うための工具も揃えてくれました(^m^)

こんな道具を使ってやっています。

主人が使っているものより少しパワーが少ないですが、持ち安くて軽くて      私でも使いやすくてとても有難かったですヽ(*´∀`)ノ

屋根の上ですので、できる限り危なくないように主人が考えてくれていました。
足場板を置いてクランプで抑えてそれをまた移動させながらやっていました。
平らな地面で行う作業ではないので、上がったり降りたりするときにも
腕の力、足の力をいつも以上に使うので疲れますね (⌒-⌒;)
屋根に上がった後でも斜めなのでいつも緊張しています。

でも今日は雨なのでよい骨休めになりました(^ー^)

 

それで、この前からマロウの花を毎朝たくさん収穫していて
乾燥も進んでいるので、マロウティーを淹れてみました。

乾燥した花をティーポットに入れて

 

お湯を注いですぐの色は鮮やかな青色です

 

少し待ってカップに入れてこんな感じです

 

そこに柚子果汁を入れると淡いピンク色に替わります


ここに蜂蜜を少し入れて、ほんのりと甘酸っぱい爽やかなマロウティーを      飲みました。柚子果汁と蜂蜜を入れた甘酸っぱさが、夏場には疲れた身体に      とても利きますね。何も入れないで飲んでも、ほんわかとマロウの香りの      暖かさが感じられます。 今日はこれに癒されました(^ー^v) 

 


独協病院でのMRI検査の結果も、順調とのことでした。
検査をやった後はいつも自分の頭の血管に新たに異常が起きていないかどうか
心配になりますが、先生がずっと以前の写真とつい先日の写真を見比べて
変わりがないですからこの調子で頑張ってくださいね。ということでした。
仕事の手伝いもかなりやっていることを話しましたが、気分が悪くならなければ
いいんじゃないですか、ということでした。
そういう先生の言葉を聞くといつも嬉しくなり、喜んで帰って来ることが      できます。これからも自分の身体と相談して無茶をしないように気をつけないといけませんね。