我が家のマロウ

昨年の4月に買って地植えにしておいたマロウ
寒い冬を越えこんなに大きく育ち、花をたくさん付けています!



       ↓


マロウはお茶にすると最初鮮やかなブルーの色をしていますが、
ほんの少し時間が経つとくすんだグレー色に変わり、レモン汁を数滴入れると
これまた鮮やかなあかね色に早変わりします!
それで「夜明けのハーブティー」と呼ばれているそうです。
喉の痛みや咳を和らげてくれる他に胃炎によいとのことです。
以前伊豆高原のハーブビレッジに行ったとき、お店の奥さんから
(記憶違いでなければ)肝機能によいと聞いた覚えがあるのですが。
なので若返りにいいと仰っていました。


雨がやんだら花を摘んで、マロウティーを飲むことにします(・∀・)b