サボテン短毛丸の花が

昨日の夜二つの花が咲き始めました。

  



今朝見てみたら、他に五つ咲いていました ( ゚ ∀ ゚ )
立派に開いてくれて見事です!

  

 

 


昨日は息子たちの建物の雨樋が気になっていましたので
主人が屋根に上がって雨樋の掃除をしました。

    



そしたら屋根材を止めている傘ビスが錆びているのもよく見えてしまったので
そこに錆止め剤を塗布しなければ、ということになり
結局一日かけて、たくさん打ち込んである傘ビス全部に錆止め剤を塗りました。
主人がカップ式ワイヤーを電動ドリルに付けて傘ビスの錆を奇麗に落とし
その後に私が錆止め剤を塗っていきました。
この時は屋根に上がって作業するのが精一杯で、写真は撮れませんでた(^ ^;A
比較的勾配が少ない屋根ですが、大きな波模様の屋根なので
歩いたりしゃがんだり立ったりするのがとてもきつかったです。。
ついでに屋根に溜まった落ち葉や木の枝も拾って昨日のうちに完了しました。

その建物の西側の外壁の一部が、実はまだ終わっていなかったので
今日はその続きをやり、殆ど終わりました。
数日前にはタイルが貼り難いガスボンベの後ろ側などが終わっていたので
今日は上部の細い切りものを貼って目地詰め、目地拭きをやって
やっと完成しました。なんとまぁ8年越し r(^ ^;) でした

  

 

  



昨日の足の筋肉の疲れが響いてちょっと辛かったですが
ここまで身体が動けるようになったことに感謝です☆