ペインクリニックと独協病院へ


月曜日は一日中雨でしたが、毎月1回主人と通院しているペインクリニックに行ってきました。
主人は8年ほど前に、もう今は亡き義父母がこちらで同居することになり、空き家になった長岡の家の雪下ろしで身体を酷使したのがきっかけで
リウマチ性多発筋痛症の疑いがあるとの診断を受け、ペインクリニックで
漢方薬や湿布薬を処方してもらいながら、痛みとうまく付き合いながら動けるようになってきていました。ところが、昨年の秋にまた両膝が痛くなりペインクリニックの先生に相談し、整形外科とリウマチ科を専門にやっている先生を紹介していただき、そちらにも通院していました。主人から話しを聞いたリウマチ科の先生は、多発筋痛症よりリウマチの検査をしてみましょうということでした。
血液検査のデーターを見る限りリウマチだとはっきりは診断できませんね、
あくまで「疑い」の範囲から出ないです、とのことでした。でもステロイド剤の注射を膝に打った後の痛みが引く様子を見ると、リウマチの治療を考えた方がよさそうですね、と不思議がっていました。ですので、主人の場合は少量のステロイド剤から始めて今は1段階少なく処方されるようになりました。
再度もう一か月ほど様子を見て、また少し減らす予定らしいです。
主人はそちらの診察を受けながら、ペインクリニックにも私と一緒に通院しています。
ステロイド剤は止めるタイミングが難しいと聞いてますが、できれば早くその薬を卒業できるように頑張って貰いたいです。

 

昨日は私が独協病院でMRIの検査の予約日でしたので、主人が運転してくれる車で行ってきました。
午後からだったのですが、出かけるときは晴れていたので傘を持たずに出かけてしまいました。

   

   

我が家から病院まで約2時間かかります。
病院がある越谷に近くなるにつれて雨が大降りになってきたので
ちょっと焦りましたが、病院の駐車場に着いたら晴れてました(^ ^;A)
予約時間より30分早く到着して受付をしました。
夕方4時50の予約時間で普通の外来の受付は終了しているので
検査室の受付機で直接診察券を通しました。
ちょっとだけ待って検査着に着替え検査室へ。
あいかわらず機械の中に入ると「ブッブッブッブ、ガーガーガーガー」

機械の中に入っていてかなり大きな音が耳に入っていたはずでしたが
今回はちょっと眠くなりかけてしまいました(^m^)
20分くらいで終わったかな。

今回は検査を受けただけなので、その検査結果を聞きに来週また行ってきます。


今年もとうとう今シーズン最初のハイビスカスの花が開きました ( ゚ ∀ ゚ ) 
近所のお爺さんの形見になってしまったものです。