枇杷ジャム作りと現場完了

先日お隣さんからまた声が掛かりまして
大根ときゅうりをたくさんいただきました。
その後に「枇杷をやりたいんだけどもう腰が痛くてさー
今年は枝の剪定もやってないし、実の摘果もやっていないからさ、いい実があんまりないんだけど、だからと言って黙って見ているだけだと鳥にみんなやられてしまうから、良かったら旦那さんと採りに来てくれないかな」ということで、私は喜んで主人とお隣さんの庭まで行って琵琶の実を採らせていただきました。お隣のご主人は私たちのために高枝切りばさみも出してきてくれて、好きなところを採ってもらっていいからね、と言ってくれて、小さなバケツでしたが二ついっぱい収穫させてもらって来ました。

 

 

それで枇杷ジャムを今年も作りました。
皮をむいて種を取って、内側の薄皮を採っては水に浸けながら
ボールに二つ出来上がりました。

 

それを煮込んで砂糖を入れて
また煮込んで、熱湯消毒した瓶に詰め出来上がりました。

 

 

 


昨日は一年半前に行った所の現場で、家具店だったところを介護施設用に改装するという作業内容でした。実は道を挟んで向かい側では同じ家具店がまだ営業をしていました。
今回はそちらも介護施設に変えたいので改装工事を行うということでした。
店舗内の床そのものはそのままクッションフロアを貼るとのことでしたので
出入り口の自動ドアの内側と外側の床の工事でした。
内側はクッションフロアが貼れる下地に直したいのと
外側は周りと同じようにタイルを貼ってほしいとの依頼でした。

自動ドアの床のマットの下の掃除に結構時間が掛かりましたが
奇麗にして、タイルを貼って丁度お昼休みになったので
一旦家に戻ってから出直して目地を仕上げました。



 

その時主人は内側の床にセルフレベリング剤を流して
クッションフロアを床屋さんが貼れる下地に仕上げていました。
私はまだタイルの目地に一所懸命で主人がセルフレベリング剤を
流している途中経過の写真を撮れませんでした(^ ^;A

無事に仕上がりました。

 

お昼に家に戻った時、玄関の外に朝出かけるときには見なかった
蛇の抜け殻???



ワニの置き物をどかしてよく見ると


やっぱり蛇の抜け殻・・・でした。
脱皮した蛇は我が家のどの辺りをうろついているんだろう・・・(*´□`*。)