猛暑との闘い~!

今、日本列島どこへ行っても猛暑ですが埼玉北部も例外ではありません。

こんな暑い中主人は現場へ出て仕事をやっています。
でも環境状態は良い現場なので助かっています。
30年以上前からトラックや乗用車のメンテナンスを頼んでいる
自動車整備工場兼販売会社です。

事務所の古い方のトイレの改修工事です。

   

壁も床もタイル貼りにしてほしいとの依頼です。

新しいほうのトイレのタイル工事もさせていただいてますが7年経っています。
そちらと同じようにタイルを貼ってほしいとのことでした。

事務所内ですのでエアコンが効いているのでとてもありがたいです。
でも道具を車まで取りに行ったり材料を練ったりするときは、灼熱の中なので空調ベストというのを身に着けて作業しています。
今外に出るとそういう状況ですので主人は私に「こんな時は無理せず家で待機していてくれ」と言って一人で現場に行っています。

現場では冷たいペットボトルのお茶を出していただいているようですが、場つなぎに自作の柚子水を作って持って行ってもらっています。

450mlの水に大匙2杯くらいの柚子果汁を入れ、塩を少々入れ、飲むときの味がいい塩梅(あんばい)になるようにして作っています。
熱中症対策にもなると思うので、家に常備しています。

今頃の柚子果汁は、柚子がたくさん採れるときに搾って

製氷皿で四角い塊に凍らせてそれをたくさんストックしてありますので

それを使っています。