村君公民館祭り

ここのところ、風雪に耐えて生活している地域の人たちには申し訳ないほど
日中は穏やかな日差しの中で、外仕事をさせてもらっています。

 

我が地区の研修所の雨樋の交換工事を頼まれたのですが、雨樋のその内側の
瓦と瓦の間の三角の部分に塗られている漆喰が、劣化してボロボロと落ちている状態で
そのままにしておけないので、その部分の塗り直しも一緒にやってしまおうと言う事になりました。

    f:id:bzn-a:20190119001756j:plain

 

 

雨樋を外したあと劣化した漆喰を全部落とし、落とした漆喰の下地になっていた木部にラスを貼り留めて、ラスを留めたビスにステンレスのワイヤーを横に一本通し、新しく塗ったものがしっかりと下地に喰い付いて落ちないようにしてます。
しばらくこの現場が続きますがこれから良い天気が続く様子なので助かります。

    f:id:bzn-a:20190119001814j:plain

 

    f:id:bzn-a:20190119001832j:plain

 

    f:id:bzn-a:20190119001847j:plain

 

    f:id:bzn-a:20190119001902j:plain

 





今日は午後から毎年恒例の公民館祭り、この辺りの地区の文化祭ということですが
明日・明後日の文化祭に訪れてくださった人たちに配るポップコーン作りの手伝いに行ってきました。 9人で400袋。

 

     f:id:bzn-a:20190119002339j:plain

 

殆ど馴染みのメンバーで何年も続けて来ている人たちなので作業はだんだん早くスムーズに運ぶようになりました。 最後に公民館の人からお茶を御馳走になり、その後に一足先に作品の見学をしました。一つ一つ殆どが地域の皆さんの手作り作品です。

毎年思うことは値札がついていても不思議ではないくらい、即売り物になるような作品ばかりです。

     f:id:bzn-a:20190119002354j:plain

 

     f:id:bzn-a:20190119002412j:plain

     

     f:id:bzn-a:20190119002504j:plain

 

     f:id:bzn-a:20190119002522j:plain

 

   

f:id:bzn-a:20190119002559j:plain



 さくら咲く会としてもみんなで作品を出しました。今年の高齢者の人たちの給食交流会の時に記念品として出した小物入れの小箱ももちろん展示してもらいました。
来年度は助成金が半額になってしまうらしく、これまで以上に節約モードで行かないといけないようですが ┐(´ `)┌