我が家最後の金柑の甘露煮

15年位前とか10年位前にも金柑の甘露煮を作っていましたが
梅や柚子が大量に収穫されるようになってからあまり金柑に重きを置かなくなっていたようです。そのまま食べても食べられる味なので、美味しく食べられたらそのままどうぞ、と後は『鳥さん はい どうぞ!』と突かれ放題になっていました。

 

今回ビックリグミの木を切ってしまうのと同時に、この金柑の木もこの位置にあったんじゃなぁ・・・、ということで切ってしまうことにしました。

でも実がたくさん付いた状態だったので主人が収穫してくれていたのです。
量ったら3kg弱、二つのホーロー鍋で一気に作りました。

種こそ邪魔になりますが、ぽったりと美味しく仕上がりました (⌒o⌒)♪

 

    f:id:bzn-a:20190112162603j:plain

 

        f:id:bzn-a:20190112162631j:plain

 

ところで先日、切り干し大根も仕上がったのでこれで保存食にできます!
こんなにボリュームが減ってくれるならもっと切干にしてもよかったかな r(^ ^;) 

 

    f:id:bzn-a:20190112162824j:plain