我が家産のじゃが芋でコロッケ

昨年の秋に軽井沢の親戚からたくさんのじゃが芋が届き、息子のところや主人の兄弟のところにおすそ分けもしました。それでもたくさんあるので食べきるのには時間がかかり、そのうちに芽が出始めその芽を取り除いて食べるということを2回ほどやりましたが、ちょっと見ない間にもう手に負えないほど芽が伸びてしまい、食べるのは諦めることにしました。 

食べるのは諦めましたが、せっかく芽が伸びているので植えることにしました(^m^)
一つのじゃが芋の中で一番太くてしっかり出ている芽を選んで残し、玄関のタイルのすぐ外側の土を主人がほぐしてくれて芽が出てしまったじゃが芋を8個くらい植えたかな?

ぐんぐん伸び始め、あっと言う間に葉っぱが出て広がって・・・
他でじゃが芋が収穫できるようになったという話を聞いて、我が家も収穫してみたら見事にじゃが芋ができていました。

  f:id:bzn-a:20210617170620j:plain



実際は写真の倍くらいの数ができました。

っでこのじゃが芋を使ってコロッケを作りました。もちろん息子と嫁さんにもおすそ分け(^ー^)

  f:id:bzn-a:20210617170630j:plain

 

 



この後お隣さんから声がかかり琵琶をまたたくさんいただきました。

  f:id:bzn-a:20210617170836j:plain



主人が生のまま食べると口の中がヒリヒリしてしまうアレルギーのようなので、いつも加工して食べています。 今回もジャムにしました。

  f:id:bzn-a:20210617170851j:plain



そして最後の我が家の梅の木を、晴れ間を見て伐採しました。

かなり枝を切った姿です。

        f:id:bzn-a:20210617171037j:plain

 

 

この後枝を全部切り落とし、側根を切って太い根を抜きやすくしました。

 

  f:id:bzn-a:20210617171105j:plain

 

  

  f:id:bzn-a:20210617171638j:plain



 

  f:id:bzn-a:20210617171205j:plain

    f:id:bzn-a:20210617171220j:plain

 

 

 

空とにらめっこしながらの、切った枝の後片付けも大変でした。

f:id:bzn-a:20210617171240j:plain

     f:id:bzn-a:20210617171301j:plain

 

 

 

枝が無くなった我が家の梅の木です。大きく広がっていたのにとやはり可愛そうな姿に見えてくるので、どれだけ我が家の役に立ってくれていたかを主人と一生懸命話しながら感謝しながらの作業でした。

 

  f:id:bzn-a:20210617171324j:plain

 

この後雨が降り出したので、抜根はまた後日にすることにしました。