どこから入って来たの?

我が家の風除室に・・・あんな蝶がどこからいつの間に??
昨日はいなかったよねぇ。
夕方からは風が冷たくてずっと戸は閉めていたのに
朝、洗濯物を干そうと思って風除室に出たら黒っぽい大きなアゲハ蝶が
外に出たがっている様子。
去年からずっとここにいて暖かくなってきたから動き出したのかなぁ?
でも、この風除室にいたのならわかりそうなものだけど、う〜〜ん。

あぁっ!!!
そういえば昨年の12月、梅の木とビックリグミの木を剪定したとき
蛹が付いている枝をせっかくだからダメもとでいいからと、
風除室の物干し竿にぶら下げておいたんだ!!! ☆ それだ ☆
その枝を確かめたら、やっぱり蛹は空っぽになっていました(≧▽≦)

いやいやいや、成虫になり損ねたものと思っていましたが
生きていたんですね。昨日の晩から今朝にかけて羽化したものでした。
風除室にいたのでは餌にありつけないと思われるので
暖かい日中に主人が外に出してあげていました。

成虫になり損ねたと思っていた蛹

空っぽになった蛹

成虫